マッチボックス 改造 MBX BLD7000をトミカノーマルタイヤに交換 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

MATCHBOXCustomMBXBLD7000
今回のミニカー改造は、マッチボックス MBX BLD7000をトミカノーマルタイヤに交換しました。


名目上は息子のお土産として部品取り用(タイヤ)として買ってきたのですが、最近買ったホットウィールに興味が移ってしまったみたいで今は放置状態。
そろそろ手をつけてもバレないだろうと、息子が寝ている間にこっそり分解してトミカのタイヤに交換することにしました。


MATCHBOX MBX BLD7000

HotwheelsFAST-BEDHAULER&MATCHBOX

まさか部品取り車でブログ記事を書くと思っていなかったため、写真を撮り忘れていました。
なので改造前の画像は、過去記事の「Hotwheels FAST-BED HAULERにいろいろなクルマを積載してみた!」からFAST-BED HAULERに積載した1枚でご容赦を。^^;


トミカノーマルタイヤに交換

分解作業

分解作業
マッチボックスもトミカやホットウィールと同様に、本体裏側の「かしめ」2箇所を3mmのドリルで削り分解していきます。
分解すると、ボディ・シャーシ・内装?・アーム・タイヤで構成されています。


使用タイヤ

使用するトミカノーマルタイヤ
いつもはタイヤを取り外されジャンクパーツになるところですが、今回は息子が遊べるように別のタイヤを取り付けて元に戻します。
使用するのは、あまりに余っているトミカノーマルタイヤ。
実は写真を撮ったタイヤは、車軸が太すぎてシャーシが取り付けれなかったので、細い車軸のタイヤに変更しました。


組立作業

シャーシ接着
組立作業。とはいえトミカのタイヤに交換して元に戻すだけなので特別な作業ではありません。
組み立て後、シャーシが外れないように「かしめ」の部分に接着剤で固定して完成です。


MATCHBOX Custom MBX BLD7000

MATCHBOXCustomMBXBLD7000左横


MATCHBOXCustomMBXBLD7000左前


MATCHBOXCustomMBXBLD7000右後ろ


MATCHBOXCustomMBXBLD7000右横上


MATCHBOXCustomMBXBLD7000左後ろ上


MATCHBOXCustomMBXBLD7000タイヤ
あっという間に完成しましたが、交換したトミカノーマルタイヤの外径が小さいので必然的にシャコタンになってしまいました。


以上、マッチボックス MBX BLD7000をトミカノーマルタイヤに交換でした。