
今回の改造は、ホットウィールのRENNEN RIGをリペイントしてジオン軍仕様にカスタムしました。
元々、息子用に買っていたホットウィールですが、いつのまにか行方不明になっていました。
例によって年末の大掃除で出てきたものの、息子はもう興味がないみたいなのでやることにしました。改造!
HW RACING RENNEN RIG

トラックです。
トミカだとパネルバンやトレーラーが多く、こういった欧州トラックレースに出てるようなちょっと変わった車種があるのは、ホットウィールの良い所ですね。
ただし、白/青のカラーリングが良くも悪くもトイカーっぽくチープな感じなので、リペイントして重厚感を出していきます。
ホットウィール改造
分解作業

今回は、ボディがプラ、シャーシがダイキャストと通常より素材が逆なので、改造の第一歩「かしめ」を削るのがとても簡単でした。
まあ電動ドリルを使っている人には関係ないかもしれませんけどね…
私は手動ですから素材がプラになるだけで、わずか2~3分で分解できました。^^;
分解すると、ボディ、シャーシ(タイヤ)、内装・エンジン、ウインドウパーツで構成されています。
内装・エンジンパーツ
内装塗装

ホットウィールのウインドウは色付きが多く、透過性が悪いので内装を塗っても分かりにくいのが残念なところですが、メッキ1色の内装はどうにも…なのでダッシュボードをブラック、シートをガンダムマーカーのシャアレッドで塗りました。
エンジンパーツ塗装

エキマニ部分をマッキーの青・黄・赤で彩色。
ちょっといい感じになりました。^^
シャーシ
シャーシ塗装
フロントスポイラー製作

1.3mmのブラ板でいつものようにフロントスポイラーを制作しました。
ボディ
ボディ塗装

ボディはガンダムマーカーのメカグレーで、ヘッドライトはシルバーに塗りました。
ロールバー製作

ボディにロールバーの穴をあける目安として、マスキングテープでガイドを作ります。
作業終了

一通りパーツが完成しました。
組み立ててデカールを貼れば完成です。
Before/After

今回はリペイントがメインでしたので、後付けパーツはロールバーとフロントスポイラーのみ。
ただカラーが違うだけで印象がかなり変わりました。
Hot Wheels custom RENNEN RIG

フロントセンター部にジオン軍のマーク。
…ですが、どうしてもトランスフォーマーの悪の軍団ディセプティコンに見えるのは、私だけでしょうか?^^;

リア周りは、シルバーに塗った極太マフラーとボディエンド部分を全部レッドに塗ってテールライトにしました。

ロールバーの追加とエキマニと塗装するだけでメッキのエンジン周りもちょっとは豪華になりました。
今回はリペイントのお手軽カスタムでしたが、いい感じに仕上がりました。
以上、ホットウィールのRENNEN RIGをリペイントしてジオン軍仕様にカスタムでした。













