先週の3連休の中日に
子供達と3人で
バスツアーに参加しました


今回のツアーは大人気で
参加者が多数いたので

バスが2台になったそう😲


まず初めに
サービスエリアで休憩



談合坂は連休中ということもあり
大混雑でした

つばめが巣を作って
何羽も行き交っていて
こちらもにぎやかでした


ツアー最初の観光地は
桃太郎伝説のある日本三奇橋のひとつ
「猿橋」へ


橋桁の作りなど

構造が特徴的な橋


百合の花を発見

綺麗でした

青々したもみじも涼しげでした



そして今回の最大の楽しみ

笛吹での桃狩りへ

たくさん実っていて

どれが美味しいかな?

と迷いながら選んだ桃を

ひとつ持って歩いていたら


別のツアーの男性が

アドバイスしてくれて

「これが良いよ」

と取ってくれました


ご親切にありがとうございます😊


そして子供達と合流して

ワクワクしながら

さぁ食べようと

皮を剥き始めると…




硬い❗️

まるでりんご🍎


子供達のも私のも

香りは桃だけど

味は薄いし硬くて


そしてあの男性が取ってくれた桃は

更に硬かったー😳


ツアー客からも

あちこちから

「硬いね」「りんごみたい」

って声が聞こえてきて

ちょっとガッカリ😓


素人には選べないんだね

ツアーであらかじめ用意してあった

桃をもらったけど

こちらもいまいち💦


去年

息子と行った桃狩りでは

すごく美味しかったので

「今回は残念だったね」と

話していると


少し離れた場所で食べていた

家族連れのお父さん

「美味い!美味いなー」って


上手に選べば

美味しい桃にあたるのね😓


次回(があれば)

リベンジかな



桃狩りの後は

「里の駅いちのみや」で昼食


特選牛陶板焼き御膳

美味しくいただきました



そして最後に

大月の「笹一酒造」へ



ここでは

日本酒やワイン梅酒など

試飲させてくれます


私は前にきた時にも買った

にごり赤ワインとにごり梅酒を


息子と娘も気に入ったワインを

それぞれ購入し

今回のバスツアーは終了



購入した

お土産のお菓子もワインも

いただくのが楽しみです❤️


今回のツアーは集合時間が7:10

渋滞を予測しての行程でしたが

帰りもスムーズで

14時には自宅に着きました


朝が早いと一日が長く

有効に過ごせて嬉しいです



そして桃は

なんと

ひとり8個もいただけちゃうのです


部屋は桃の香りで

癒されながら


食べ頃の様子を見ながら

毎朝いただいてます
こちらはちゃんと美味しい桃でした🍑


最近の体調は

リウマチは
左手の小指と右の手指
そして右膝にも痛みがでています

めまいは時々軽いのがある程度
肺は良さそう
左眼も順調そうです


ただ最近は
周りでコロナ感染の話が
増え始めていて

未だ感染経験のない私は
警戒感が強まっています

熱中症も気をつけなくては

皆さまもご自愛くださいね

今日も読んでいただいて
ありがとうございました😊