昨日は友人と山梨県へ
さくらんぼ狩りに
行ってきました


心配だったお天気も
晴れてくれて良かったです


まず最初に
ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園へ


多分もう終わりかな?
と思っていた薔薇は
少しずつだったけど
咲いていました

ガイドさんが話しながらの案内で
移動に着いて行くため
薔薇の写真は撮れませんでした💦


そのあとは
ハーブのお話や

アトピーにも効くという
ローションのお試しや
ブルーベリージュースの試飲

そして
野菜の詰め放題✨


今回の野菜は
にんじん じゃがいも 玉ねぎ
の3種類でした

友人はきゅうりが欲しかったそう

私は茄子やピーマンが良かったなぁ

実は少し前に親戚が
玉ねぎとじゃがいもを
たくさん送ってくれたのが
まだたっぷり残ってるのです😅

で、2人して
「じゃがいも玉ねぎにんじんかぁ…」
と不満げに言いながら詰めていたら

お隣で詰めていた方が
「あら、お上手ね、すごいたくさん!」と
😆
私たち不満げな割に
しっかり詰めましたー👍



左は友人の野菜

右は私のです


頑張りました✌️



移動で忙しかった中

白い紫陽花と

名前を忘れてしまったお花は

写真を撮れました☺️



そして

昼食は美味しかったのだけど

メインのおかずも

かやくご飯も撮り忘れ💦


さらに

次のさくらんぼ狩りのために

お腹のスペースを残しておかないと

で、

ごはんときしめん(?)は

少し残してしまいました💦

ごめんなさい🙏🙏🙏




そして今回の1番のお楽しみ

さくらんぼ狩り


農園に着くと

種を入れるビニール袋を渡されて

30分の食べ放題がスタート



さくらんぼ農園の中の

さくらんぼは

赤く色づいていて

どれも美味しそう〜




木によって味が微妙に違って

「これも美味しいね」

「こっちも良いね」

と思い切り食べちゃいました😋



終わってから添乗員さんが

木に目印があったの気づきましたか?

って😲


木に付けた色で種類を

見分けているらしいのです


そう言われてみると

味が違っていたけど


そこまで繊細な味覚を

持ち合わせていないので😅


どの種類もたくさん

美味しくいただきました❤️



その後は

シャトー勝沼ワイナリーへ


甘口の白ロゼ赤

辛口の白赤


この時期限定の

さくらんぼワイン(かなり甘口)


定番のワインも

試飲させていただきました😊



そして最後は

ユニファームの見学


室内でLEDを使い

葉物野菜を育てています



室内なので

天候不順も関係なく育成でき


害虫被害もないため

農薬も使用しないので

収穫後は洗わずに食せるそう



そして普通なら今の時期は

すでに終わっているいちごも

温室で作ってます


いちごも

アイスプラントも売っていたので

買ってみました


いちごは軽い酸味とほのかな香り

甘さはもうひといきかな


アイスプラントは

プチっとした箇所の塩味

美味しいです



農家さんの人手不足や

天候不順にも対応できる

工場農業に

とても興味が沸きました


そしていちごに関しても

もっとお話を聞きたかったなぁ



バスツアーでの参加は

自分では選ばないような

色々な場所に連れて行ってもらえるのも

楽しみのひとつです


そして

久しぶりに友人と会い
たくさんおしゃべりして
とても楽しい1日でした

これで
明日からも頑張れそうです👍



最近の体調

めまいは
また少し起きているけど
薬を飲むほどではなさそう

リウマチはほぼ落ち着いてます
肺も左眼も問題なさそう


このまま全てが
落ち着いてくれますように


今日も読んでいただいて
ありがとうございます❤️

皆さまの痛みや辛いことが
少しでも和らぎますように