金曜日の午前中
仕事中に左眼の端に
キラキラ光るギザギザが見えて

今までもよくあったので
「あーまたかぁ」
くらいに思っていたら


午後になって
黒い糸くずみたいなのが見えて

今まで見えた糸くずみたいなのは
もっと透明っぽいのに
やけに黒くハッキリしてて
少し気になりつつ
残業して帰宅



翌朝起きると
左眼に見えてた黒い糸くずは
色が薄くなっていたけど
全体に黒い小さな点々がたくさん💦

これは気になる


でも土曜は
前からの約束で
娘の誕生日プレゼントを買うため
新宿の伊勢丹で待ち合わせになってる

どうしよう?
少し迷って

娘とは午後には解散だし
眼科クリニックは夕方までやってるので

まずは約束通り
新宿へ行くことにしました


10時少し前に伊勢丹に着いて
プレゼントを買う前に
「鈴懸」へ

いつ行っても並んでいて
1時間待ちは当たり前

今回は7番目だったのて
10分くらいで買えました👍

その後娘と合流して
プレゼントのバッグを買い

お昼は伊勢丹からすぐ近くの
娘のお勧めのラーメン屋さんへ


私はのどぐろラーメンと迷ったけど

やはり初めてのお店だし

醤油ラーメンをいただきました


チャーシューは豚肉の下に

やわらかな鶏肉もあり


スープも香りとコクがあり

美味しくいただきました




そしてまた伊勢丹に戻り

コーヒータイムの予定が


ホワイトデー期間のためお休み😳

知りませんでしたー😭



仕方ないので

お茶できるお店を探すも

お昼時でどこも行列


やっと座れるお店を見つけて


カウンターでジュースにしました

しばらくおしゃべりして

娘はお友達と会うため別れ
私は眼科クリニックへ


14:30前には受付したけど
混んでいてなかなか呼ばれず

やっと眼圧検査や視力検査して
また待合室で待ち

診察して
金曜日からの経緯を伝え
検査の目薬をして待ち

そしてまた検査して待ち

診断は「網膜裂孔」

網膜剥離の手前の段階で
網膜に小さな穴があいてしまっていて
放置すると剥離してしまうので
レーザー手術が必要だそう

そして手術は今日
他の患者さんの診察が終わる頃に

19時にまた来てください
支払いは現金を用意してください
と言われ

急なことで驚いたけど
網膜剥離にならないためにも
言われたようにするしかない😓

時間になり目薬をして手術
レーザーの熱が熱いし怖いし不安だし
10分位だったらしいけど
すごく長く感じました

また火曜日に受診です

なんだか次々と色々起きて
気疲れしちゃいました

経過が良いことを祈ります🙏


リウマチは
手指手首の軽い違和感だけ
落ち着いてます
めまいもだいぶ落ち着きました


先週は曇りが多くて
富士山が見えたのは昨日と今日だけ



まだまだ雪がたっぷりですね



今日も読んでいただいて

ありがとうございます😊


皆さまの痛みや辛いことが

少しでも和らぎますように