1月21日(日)〜1月23日(火)

息子と

岩手県の三陸海岸と宮城県に

行ってきました


元々は

去年行って大好きになった

石川県の能登半島に

行く予定でした


でも今回の大地震で

ツアーは中止になり


息子と相談して

行き先を岩手県に変更して

旅行してきました



東京駅から

新幹線で盛岡へ


昼食は

東京駅で買ったお弁当を

新幹線の中でいただきました



東京は雨でしたが

盛岡に着いたら雪❄️



盛岡からはバスで移動

三陸海岸屈指の景勝地といわれる

浄土ヶ浜へ


素晴らしい景色を

楽しみにしていたけど

まさかの暴風雨🌀



こんな日もあるよね😓



初日はこのまま観光なしでホテルへ



毛蟹にあわび

帆立の浜焼きと大好物ばかり

美味しかったです



まんぼうの酢味噌和えは

(写真右上の真ん中)

食感がクニクニしていて

初めてのお味でした




翌朝は薄日が差して

虹が見えました🌈



このまま晴れるかと期待したけど

やはり雨☂️😓



朝食をいただき


まずはじめに

三陸復興国立公園の

北山崎へ



ここも晴れていたら

絶景なんだろうなぁ



そして昼食

新鮮な魚介の漬け丼と

漁師焼きとアラ汁をいただきました



そのあとは三陸鉄道の

普代駅から久慈駅まで

「こたつ列車」

に乗りました



あまちゃんのロケ地という

海岸を車内から眺めながら



足元がポカポカの

こたつ列車で

まったり寛いで過ごした後


宿泊先のホテルへ



夕食は

海鮮鍋や蛸釜飯

穴子の煮凝りやめかぶ

盛りだくさんの

美味しいお料理に舌鼓😋


久しぶりの旅行でワクワク

このまま楽しく終えると

この時は思ってました


②に続きます