仏壇関連での話しを

もうひとつ


そういえば


うちは

関西から母を連れて来るにあたり


仏壇の引越しに

正しいやり方があるのか

良くわからず…


関西のセレモニーの互助会に

母が入っていたので

たずねてみたところ


お寺さんにきてもらい

魂をぬき


新しい引越し先で

あらたにお寺さんにきてもらい、

魂をいれてもらうのが

やり方ですといわれました。


私は関東のお寺さんを知らないので


紹介してほしいと

お寺さんに言ったら

関東で調べてくださいと

いわれてしまい、



どうしようかと

悩んでいたところ


たまたまうちの

近くにあった家族葬会館(関東)で

きいてみましたところ


単なる引越しで、

仏壇は家具ですから

お位牌などはさらしにつつみ

そのまま引越しされてよいのでは

ということでした。



これも

どうも諸説あるようで…



関西で魂をぬいて

関東で魂をいれるってなんなん?えー?



たしかに

仏壇を置いた時には

お寺さんが来られて

魂をいれました(拝んでいただきました)


要は生きてる側の

拝む気持ちでしょうか

と思う私



母もようわからんなー

と言っておりました…うーん