爪を切らない母に

アドバイスを

いただきありがとうございました。


おだてて

お母さんなら

ちょっと爪を切ったくらいなら

らくらく薬は開けられると思うよ、


指の力もまだまだあるし

全然大丈夫やから、

ちょっと爪伸びてきてるし


どこかひっかいても困るし

ちょっとだけやから

切っても大丈夫やからー


と言いましたが


全く聞く耳持たず


私の負けでした(くそー!えーん)




今日は

また薬がなくなるんやけどと


会いに行った時には何もいわないのに、

夜に電話がくる


まとめて渡してしまうと

なくすので(とにかく物をなくします)


ホームに預かっていただいていて


その話も何度もしてて、


薬はきちんとあるからねと

伝えているのに


本人聞いてない、

忘れる?


でも、本日の電話は

うだうだ始まる前に

(毎回同じ話し)



今日もおつかれさまやったね、

よう頑張ってた

ほな おやすみねー


とうまーく?私から切り上げ


作戦成功⁈口笛

(初成功、よっしゃ、

今までタイミング逃して

うだうだに付き合うはめに)


電話は長いと

ぐったり疲れてしまいますから…。