母は昔から

お菓子を好まない人でした。


老人ホームに入ってからは

3時におやつの時間あります。


以前にいたホームは

10時のお茶の時間には


個人的なお菓子を持ち込み

みなさんティータイムされてました。


今入ってるホームは

そういう習慣はなく

10時は水分補給のみ。


でも前にいたホームの習慣で

市販のお菓子も好むようになり


買ってきてと言います。


買っていくと

市販のお菓子が


珍しいようで

部屋で暇になると食べてるようです。


が、

その減り方が早い。


二日前くらいに置いた

何種類かのお菓子が

もうない。


母に早すぎない?と

尋ねると


お腹がすいてしゃーないねん

との返事。


病気による

食事制限してる意味がないような…。


寝られない時も

お菓子を食べて

気を紛らわせてる様子。


ホームでの生活は

不自由ばかりだと言うので


ここは好きにさせて

(一応食べ過ぎ注意はしてます)


あとは

自己責任でと


少しでも?

気持ちよく居てください。


それにしても

あんなにお菓子食べてても


体重、増えないんよね。


たぶん、

そのうち血液検査で引っかかり


また制限かかると思われますが…。