私はいつまで、

施設におるんか

しらんけど、(え?出る気ですか)


施設のスタッフで

イライラしてる人がおるんや。

私、こわくて、何かいうと叩かれると

思うねん。



スタッフがバッと、

部屋のドアあけて、

それはムリですからね

っていうてくるねん。


前から

母の話しは信じてませんが

妄想か?と思われる事を

私に言ってきます。


かと思えば、

夜に

薬が明日で終わるねんけど

薬もろてきてくれたんか

と、いきなり電話がきます。



薬は看護師さんが

預かってくれてるから


薬をなくなる前に

渡してくれるから


心配はいらないと

以前から言ってても


神経質で小心者な母は

イライラして電話してきます。


昼間、面会に行った時、

なぜいわないのか。



最近、電話のメロディを

母専用のメロディ設定して


母から電話だとわかるように

しました。


電話が鳴っても

ひと呼吸してからでられます。


高齢になった母の様子が

前と違ってくるのは

仕方ないですが


これにも上手につきあって

私も、穏やかにやり過ごしたい。