老人ホーム待機待ちの間、

実家で母の世話…


勝手気ままにひとりで生活してきたゆえ、

生活パターンも違い、

朝もなかなか起きない。


入院中に紙パンツ生活になり、

紙パンツが受け止めきれない事もあり

シーツを汚すことも…


お風呂も何度か私が付き

入ってもらいましたが、

まだ骨がついてない状態で

古いマンションの高さもある

浴室の入れづらいこと

本人足を上げるのも大変


その間も実家の引越し準備が

中途で終わってるので

要らない物の整理


本人はどれもいるから

捨てないでと言うし

(このパターン、あるあるですね)


母名義のマンションを売る事は

以前から承知していたので

(これものちに揉める元となる)


はじめて不動産を売る経験で

地元の不動産屋さんに

売りの手配をお願いしました。

(今から思うと、母からマンション名義を

かえたらよかったと後悔)


何もかも、1人で抱えて しんどくて

実家で過ごした日々は

もう思い出したくもありません。


口だけは達者な母

自分勝手を通します


機嫌が悪くなると

物を投げ、


介護疲れで

親を叩いたりする話しも

聞く事はありましたが

あの気持ちすごくわかりました。


自分を抑えるのが精一杯

涙が勝手にでて、


関東に連れていき

老人ホームに入れば、

こんな思いはなくなるはず、


老人ホームの連絡を希望に

毎日をやり過ごし


お風呂問題は

もう限界で

地域包括支援センターに相談


週2回 デイサービスにお願いすることになりました。


何か気にいらないと休むと言う事も多く


自宅で足浴だけで過ごしていました。


よくやってたな、私。