老人ホームの決め手も深く考えないまま、

老人ホームは3食付きで内科のお医者さんも来てくれるんだわ。


パンフレットには


その人の生活も尊重し、

イキイキとされてる方が

優しく微笑むスタッフさんと

笑顔の写真、

楽しい日々がある風?に思えました。

さすが、パンフレットはイメージがいい。


取り急ぎ、ホームに電話したら

今は満室ですので、

空きを待ちますか?との事。

不謹慎な話しですが、

入院中の方がいるので、

空きは早くでると思います…と言われました。


予約だけされて、いざとなったらキャンセルも構いませんともいわれ、


だったら、

仮申し込みします、と答えました。


空き待ちの間、1人で暮らせない母の世話のため、

私は実家で暮らす事となります。


ヘルパーさんとも

相性の良くない母ですので、

あなたがいるならヘルパーは断ってね

となり、


このタイミングで

ケアマネージャーも変えてほしいと

本人が要望し、(ヘルパーさんもケアマネ

さんにも不満ばかりで、あまりにもしつこくて)


のちのち引越しするなら

仮で、地域包括支援センターの

受け持ちにかわりました。


ヘルパーさんの不満を

新しいケアマネさんにだらだら言う母、

新しいケアマネさんは

そのヘルパーさんをご存知で、


あの方そんな風にはみえないし、

と困惑気味…


母は私が嘘を言ってると言うのか、

と新しいケアマネさんが帰ったあと、

機嫌を損ねていました

(その場では、『そとづらよしこ』ちゃん)


私も母の話しに、

嘘も作り話もあるようだと

思っていて、


自分の都合よい話しに変換してる

と思っています。