車中泊してみました@道の駅 舟屋の里伊根 | Kazのブログ

Kazのブログ

ブログの説明を入力します。

昨今ブーム?になっているような気がする車中泊。

YOUTUBEでもいろんな方のを拝見していて熱も高まってきたので、一番下の子も1歳になったしいっちょやってみっか!

というわけで、車中泊してみました。

 

父(私)37歳

母38歳

長男5歳

長女3歳

次女1歳

 

セレナ(2011年製)ダークグリーン(とても気に入っております)

 

14時に福知山を出発し、加悦町方面へ。峰山を抜けてまっすぐ日本海の方を目指す。

今回は、温泉に入りたかったので、宮津市を通らず迂回することにしました。(伊根に行くならこっちの方が早いです。)

どんつきに道の駅てんきてんき丹後があり、付近のT字路を右折し、経ヶ岬の方へ向かう。

伊根に向かう道中にお風呂に入りたかったので、宇川温泉に向かうことにします。

 

ちなみに宇川温泉から車で5分圏内にガソリンスタンドがありますので、不安な方はこちらで給油することをおすすめします。

※この先、伊根までGSがありません。(ここから伊根まで車で30分程度の距離です)

ただし、街なかに比べて単価は高いですw(6/1時点で180円/㍑ ※街なかだと169円)

 

 

 

初の宇川温泉

 

15時半だとお客さんも少なくて最高。

そしてお風呂からは日本海が望める。

 

店内はおみやげ物から食堂もあり、小腹すいた方はこちらで食事も可能

 

海を見ながら風呂上りにイチゴオレ

 

熱めとぬるめを交互に入りながら日本海を堪能しました。

車中泊には温泉や銭湯はつきものですよね。

こっち方面に来られた方はぜひお立ち寄りください。

■宇川温泉 よし野の里

 

ちなみに温泉の向かいには宿泊施設もあります。

 

 

 

 

さて身も清めたので出発。時間は17:00

道中、海を見ながら標高の高い海岸線をひた走ることになります。

天気がいい日は最高のドライブコースになりそうです。

ちなみに息子はワンリキーをゲットして興奮しておりました。かわいいやつだ。

 

ナビ通りに進んでいくと、見えてきました伊根の舟屋群。

伊根は漁村として発展した港町で、今も古い舟屋が残っており伝建地区として保存されている歴史あるところ。

最近、観光客も増えていて道の駅もきれいになったようで。

建物の1Fが舟を収納する部屋になっていてなかなかおもしろい作り。

また近年まちづくりも積極的に取り組まれており、宿やカフェもあります。

遊覧船もあるので、予約して来られても楽しめそうです。

 

 

さあ目的地の道の駅舟屋の里伊根に当到着しました。

今夜はここで車中泊します。

 

引用:国土交通省近畿地方整備局

 

 

 

 

 

他にも数台同じような車が止まっていましたのでみんな好きなんですね。

我々だけポツンとだと怖いですが、ある程度人がいた方が安心感があります。

(人ならではの問題もあるにはあるらしい)

 

この道の駅舟屋の里伊根は、車中泊禁止になっておらず(道の駅てんきてんき丹後は禁止されています)

トイレもきれいでしかも近いところにあるから子供が催しても大丈夫。

朝起きた時の舟屋群はなかなか見ごたえがあります。

 

ポイント1

 

道の駅なので、お土産屋や食事処はありますが、夜間は締まっております。

17:00までなので、事前に食料を買っておくことをお勧めします。

 

ちなみに

 

最寄りのスーパー(コンビニはありません)はというとこちら

 

★にしがき養老店(道の駅舟屋の里伊根から車で10分程度)

 

 

夕方、17時くらいに行くと、30%引きのタイムセールに遭遇するかもw

19時には締まりますのでお早めに。

主に地元民が利用するお店なので、レジで会話が始まるとちょっと面倒ですw

このときは、

 

ごぼうの甘辛 198円

唐揚げ    398円(30%OFF)

おにぎりツナ 108円(30%OFF)

アサヒスーパードライ500ml

PBのレモン酎ハイ500ml

ほろよい350ml

 

の計1,500円

 

実は、晩御飯用におにぎりを12個ほど作ってきましたので、こどもたちはそちらを。

節約にもなります。

 

ごはんも終わってお布団の準備。

 

 

ここで事件発生!!!!

 

 

車中泊用の車の窓ガラスに貼る目隠しシェードを持ってくるのを忘れました。

やはり夜は防犯上のこともあるので、絶対に隠した方がよい。

完全にやらかしました。

 

取った策がこれ

寝る際の敷布団の隙間を埋めるためのタオルケットを窓に貼るの巻

 

これでなんとか目隠しはできましたw

 

でも養生テープだと布には効果薄ですね。ぺりぺり剥がれる。

次回はちゃんと準備リストを作って用意することにします。

 

なんとか形にはなったので、20時一同就寝。

のはずが、やはり寝床がせまいとなかなか寝れない。。。

こどもたちはスヤスヤいびきをかいておりますが。

足を曲げて不慣れな体制で寝れず、社内が熱いのでドアを少し開けて、なんなら雨が降ってきてポツポツ身体が濡れて寝れず、

2台隣のプリウスはなぜが警告音が定期的に鳴り寝られず(ライトもつけっぱなしでマナー悪い)

雨のおかげがだいぶ気温も下がったのでドアも閉めて寝れるようになり、ようやく眠りにつくかと思いきや、

パトカーがやってきて赤色灯がまぶしくて寝られず。

近くに停車しているキャブコンが騒いでいるのかうるさくて寝られず

 

結局12頃に寝て、朝4時目が覚めましたw

携帯も電池切れてるし、やはりポータブル蓄電池は欲しいなと。

駐車中はアイドリングはNG!と教わっておりますんで充電ができないんですよね。

 

とは言え朝イチの伊根の舟屋群はなかなかに見ごたえありました。

漁師さんの朝って早いんですよね。ガンガン漁に出ていかれていたので。

 

うだうだタバコでも吸っているとこどもたちが起きて朝ごはん。

事前にパンを買っていたので社内で食らう。

 

トイレが近いので歯磨きもさくっと済ませ、布団の片づけして8時ころ

 

帰路に着きますw

 

 

★今回のタイムスケジュール

14時に福知山を出発

 

16時 宇川温泉

 

17時 道の駅到着

 

18時 晩ごはん

 

20時 就寝

 

4~6時 起床

 

8時 出発

 

10時 到着

 

近場とは言えやっぱ疲れたなーw

もうちょい設備を買いそろえたいですね。

とりあえず電源は確保したい。

あと近くにスーパーコンビニがあんまりないし、品も少ないのでお店でご当地物を食してもいいかも。

 

★経費

翌朝の朝ごはん

・パン数種   500円

・ドリンク数本 300円

 

ガソリン

・2,000円分

 

宇川温泉

・2,000円(大人800円×2人、3歳児400円、以下無料)

 

晩御飯(にしがき養老店)

・1,500円

 

今回の車中泊の計

6,300円

 

※イチゴオレはこづかいで

 

 

あざした!