1人でも大丈夫 | Oh BOXの日々

Oh BOXの日々

日記のようなブログです♪ヽ(*´∀`)ノ

子どもが通っていた
幼稚園の園長先生が
言っていた言葉

「この子たちが大人になって
1人でも海外旅行が行けるように」

とのこと

私はこの言葉を忘れません

子どもが通っていた幼稚園は
別に英語教育を取り入れたりしている
勉強系の幼稚園ではありません

園長先生が言っていた言葉の意味は

「1人でも行動が出来る
メンタルを養うこと」

なんです

だから子どもが通っていた幼稚園は
「一緒にやりましょう」
というのは全くなく
個人でやりたいこと(木登りとか)
課題(ぬりえや積み木とか)
などを見つけて
黙々と作業する

たまたま同じものが
やりたくなったときは
仕方がありませんが
一緒にはやりません

子どもはその幼稚園に
1年だけ通いました

親子でとても大好きな
幼稚園でしたし
先生たちも尊敬していました

残念ながら
園長先生が高齢で
閉園となってしまいましたが
今でも子どもにとって
もう一度行きたい場所は
この幼稚園だそう

そんな園長先生の想いは
子どもに伝わっているといいな~


今移動教室のとき
1人で移動してるって聞いて
「何で1人なの?」
って聞いたら
「楽だから」
だそうw

うんうん
ムリして人に合わせなくていい
自分がしたいようにすればいい
それでいいのだw