まもなく1ヶ月 | はるボンとたくぞうと、時々わたしの日記

はるボンとたくぞうと、時々わたしの日記

2008.02.12にダウンちゃんたくぞうが生まれました。
おこりんぼ母さんの、勉強と反省と感謝の日々のスタートです。

早い!!
油断してたら、5月になっちゃう!!
なんで、まとめます。

たくぞう1年生
学校でのおもらしは無く。

泣いたのも初日だけ。

児童クラブに毎日行ってるので、学校での様子は計画帳に書かれてあります。

1学期のめあてを決めました。

おんどくをがんばる と言いました。

イヤイヤ。。。誰かのめあての真似と思われる。。。

など、楽しく過ごしています。

今週から給食も始まり、時間内に完食したそう。
2日目は4時間目が音楽で食事時間が短かったが、マイペースに完食。
3日目は苦手なパン。
やはり、3分の1のみ。しかも担任が口へ入れたら食べる。。。そんな感じ。

参観日もありました、支援学級は1年生を迎える会で、5年生男子司会のもと進み、たくぞう自己紹介。

みんなの前に立ち(大好きだから。前)

担任 お名前は?
た  氏名を言う。
担任 好きな食べ物は?
た  ハンバーガーとスパゲティと。。。(前に言うた子と同じものを言う)
担任 好きな色は?
た  黒と、赤と。。。。(思いつく色全ていう)
担任 好きなキャラクターは?
た  。。。。。斜め上を見考える。。。思いつかない。
   にんにく
母心の中で  前の子のドラえもんくらい覚えとけ~~~っ!!

そんな自己紹介でした。

私を見つけても席を立つことなく座れていました。

爪かみ、後ろを向き 「おかーさーん」は言うてましたが。

給食開始となったので、算数ボックスやら、鍵盤ハーモニカやら学校へ持たせました。

吹きながら鍵盤適当に押して楽しんでました。


給食
小学校の箸使えないので、補助箸持参しています。フォーク&スプーンも。
おしぼりも。

ランドセル
国語の教科書ノート
算数の教科書ノート
連絡袋
計画帳
筆箱
給食セット
タオル
を入れて毎日登校。

重いらしい。
毎朝、旗当番の保護者の方や先生に

母 おはようございます!!
た しんどい

と挨拶代わりにつぶやきながら歩いてます。

まもなく1ヶ月、いつたくぞうがおはようございます言えるのか楽しみです。

お気楽兄弟。

平和です。


兄さんと違うこと。。。


マイ給食エプロン 名前記入済みだった!!
毎週持って帰ります。。。毎週アイロンがけ。。。

兄さんは学級費は口座引き落としでした。
たくぞうは、常に手集金。返金があるからだと思いますが。。。
なんとかの本代380円とか。。。ちょっと面倒。

毎朝親子で通学。
兄さんの登校班に入ってますがね。
かなり遅れるので、私が手をつなぎ引きずって小走りで自宅でてから25分くらいかかるかな~。

とりあえず、嫌がらず通ってます。

GW明けどうなるかな~。7日から5時間授業始まります!!


ご訪問ありがとうございます

児童クラブでは
おやつ食べて
昼寝して~
かあさんがくるよ

自分で流れをつくってました。

そして、本当に昼寝が日課で迎えに行くと毎日寝てます。。。