新型コロナウイルスの新規感染者数が減少傾向にあるようです。

日ごとのグラフで見ると一目瞭然。

 

東京オリンピックとパラリンピックが終わってからのこの変化。

 

こうもきれいに時期が一致すると、素直に考えれば「原因」と「結果」という因果関係があると考える方が自然ですよね。

 

思い起こせば、ちょうど1年くらい前、

Go To トラベルの実施に伴い感染者数が増え、

Go To トラベルを相次いで中止したり規模を縮小したりしたら感染者数が減った

ということもありましたね。

 

政府も与党も因果関係はないと否定するけど、偶然とは思えません。

 

仮に本当に偶然の一致だったとしても、政治は結果がすべて。

結果が出せていない時点でどんな言い訳をしても意味がないと思います。