もう売ってしまったのですが(オヤスク…💦)日本郵船から届いていた日本郵船氷川丸の入場券の有効期限が6月末で、いつも沿線近辺でランチしている友人と、たまには遠出も…と横浜散歩してきました。

ランチはこちらで↓

山東

年明けに寝込んでた時に読んでた本に載っていた…しんどい時の飯テロ、今年は絶対行くぞ〜と決めてました物申す

モチモチの水餃子、タレが美味しいんです。中国では餃子は水餃子が一般的で、これひとつで炭水化物、タンパク質、野菜が取れます(ご飯付けるのは日本式)ふらっと一人で、一人前の餃子(10個)と、ビールを注文してる人もいました。イイネよだれ生ビール

訪れたのは15年ぶりくらいでした。今年やりたかったことがひとつ叶いまして満足にっこり

ランチ後、海側まで歩いて氷川丸へ

トリコロールカラーが港町ぽい。竣工は1930年、太平洋戦争中は特設病院船として使われた歴史もあります。1960年に引退するまで太平洋を254回横断しました。

操縦室に神棚があるのが日本ならではですね。氷川丸は大宮の氷川神社から名を受けたのだそう。ほ〜👀
山下公園はローズウィーク期間中でまだ見頃でした🌹
みなとみらいにあるHAMMERHEADまで歩きました。クルミッ子でおなじみの鎌倉紅谷のカフェで休憩コーヒー
クルミッ子パフェいただきました。カフェは空いてましたが、クルミッ子だけの商品は完売キョロキョロ
HAMMERHEADは他にも良さそうなお店があり、横浜ならではの景色も愛でれて、穴場な感じがしました。

帰ったらサッポロから優待ビールが届いていました生ビール持株が最近ぱっとしないので、優待が届くと(若干)気持ちが上がりますね。那須のお土産ももらいましたにっこり

桐谷さんが株式投資は年配の人こそオススメと言ってましたが、頭と身体が健やかじゃないと…と共感してます。