こんにちは☀️

朝は涼しくて
朝活おやすみし、昨日庭の手入れした草花達を
ゴミ袋に片して(あっという間にシナシナになっていた)

旦那にゴミ捨て場へ持って行ってもらってる間
私は ひまわり🌻朝顔の支柱をたてたり
昨日、終わった花達の後の土に肥料やって寝かしていたので 今朝、マリーゴールドと日々草を植えました。

マリーゴールドは 蛇避けにもなるって聞いたから
プランターに 花壇にめちゃくちゃ植えてる😁


画像はお借りしました。


野菜も、花も今年はなるべく種から育てて

芽が出た🌱時のあの嬉しいこと❤️

私ん家の周りは 田んぼだらけで 苗箱をみて

あ、この手があった🤭ってなり

チャレンジしてみました‼️


マリゴールド

全部で40個植えたわ😁


「よっぽど マリゴールド好きなんだね」って

通りがかりの方達に声をかけられますが


わたし

「蛇避けやねん、嫌いで」

って言うと


「あはは、どんなことしても 来るで❗️」


えー😱 そうなん‼️


「1番良いのは 日陰場所や 水が溜まりそうな場所を作らんことやけど、ここは全部が日当たり良いから それは大丈夫かぁ❗️マメに草取りもしてるしな」って、、、😵


来るんか😭

ま、下にわさわさとたまる花は植えないし

野菜も下の方は さっぱりカットして

なるべく見えるようにしてるけど、、、


夏はそれだけが嫌いです😭



って事で 今日も庭仕事を涼しい内にすませて

今日は26日やし トイレと玄関に紫陽花をかざりました😁

この習慣は もう40年欠かさずやってます‼️

今年からは 自宅で育てた紫陽花を❤️


※ 半紙に包み トイレに吊るすと

女性は下の病気から守ってくれるらしいですよ。

玄関は魔除けって聞いたことある。

一年間飾り また、来年の6月きたら交換



さぁ

お腹ペコペコ

先日、無印に行ったとき キンパ買ってきたし

それを食べよう❤️


ヤサイナムルバージョンがなく残念




本和香糖

我が家は 砂糖は甜菜糖しか使わない派で

料理には殆ど使いませんがね

たまに 疲れた時にカフェラテに甜菜糖を入れてましたが


無印で本和香糖をみつけてからは

お気に入りです。

この前は 食パン焼いて 豆乳バターと本和香糖で

食べたら美味かった😁