おはようございます☔️

蒸し暑く早めに目が覚めてゴソゴソしていたら
今日の家事🧺🧹終わってしまった🤭
ご飯作りはあるけど、、

明るくなってから
畑に行くと 友達からゲキオシされた
ツルなしインゲンが めっちゃなってて
収穫が追いつかなくらい🤭いつの間に、、
とりあえず、サラダ用に収穫してきました😆


これの5、6倍はなってます🤭


草取りやら手入れは大変ですが

この収穫時期が楽しいので苦痛ではない😛


私の可愛い😍ストーカー君🐶

ちぃも庭で探検してて、くんくんクンカツを

この2日程で カエル🐸が増えて

今朝だけでも 50匹以上はいました。

ちぃちゃなカエルさん🐸 見ていて可愛い😍

ちぃの兄妹、母は庭に行っては カエルを咥えて帰ってくるらしいですが😅

ちぃさな時から ちぃは全く興味がない😅

目の前、歩こうがしれっと通り過ぎる


今朝も のっそのそ探検しているちぃは

カエルからしたら大きくて 踏まえやしないか?食べられないか ヒヤヒヤしていたやろな🤭

ぴょんぴょん飛んでたけど ちぃが近づくと

ピタって動き止まり😆 一斉に置物みたい😆

見てて可愛かった❤️



三回忌法要は

天候に恵まれ しかも山からの風が強く

涼しい法事でした♡ 義理実家には鍵を義姉夫婦が全替しており 入れないので お寺さんに来てもらい拝んでもらう事できないので、お寺さんで全部行いました(我が家には位牌しかない)



最近、熊出没が多く供え物には制限🚫


義母の好きだったお菓子や、飲み物をお供えしました。


びっくりしたのが

前日の夜遅くに ジジから電話がありました。

内容は


義母の命日が明日と言う事

(言われなくても知ってるわ💢)

亡くなって二年、二回忌法要は終わったのか?

(二回忌違うし、三回忌やし💢、てか何❓亡くなった日覚えていたん⁉️お金しか興味ないかと思った)


ま、内容はすべて、ちゃんとお寺さん関係、法要ごとちゃんとしてるか⁉️って事

言われなくても 義姉夫婦みたいに遺産だけに興味がある訳違いますけどって感じ。


「わしと、〇〇夫妻は法事にはでないけど ちゃんとして恥をかかんようにしといてくれ」


🤣🤣

イヤイヤ、あんたらが恥かいてんねんで🤣知らんの⁉️笑えるし、、


最後に

「わしもこの一年で年を取った!夏が弱いわしにはまた苦痛な時期がきた」


みんな一年年取るわ!お前だけ違うし


「もう一年少し〇〇に会ってないし(旦那)会っていっぱい話したい事があるけど、今 まだこんな状況だからそれも叶わないし」


あはは

他人事?誰がこの状況にしてん

こんな状況、、ってしれっと言えるからマジでおかしいわ❗️まともやない。


しかもしめに


「頑張って 身体に気をつけて3食しっかり食べて

長生きするから、心配せんと」だって

イヤイヤ 誰も望んでませんが

お好きにどうぞ‼️


97さいという

年を感じさせない 元気な声

まだ、杖もつかず腰も曲がらず元気に歩けてるらしい。義母の十三回忌までは何とか踏ん張るらしいです。七回忌通り越し 13回忌だって

107才まで、、、妖怪なら生きてそうね

しーらない。私には関係ないでーす。


さぁーて

ドラッグストアに行ってこよっと



お義母さん、また来月くるね🖐️