今日は息子の誕生日🎂

早生まれで
口が遅く、保育所の先生とバトルした事
忘れられない💦

担任から、昼寝の時間に呼び出され

「〇〇ちゃん、ちょっと口が遅く他の子と差がありすぎて、、口の遅い子でも入所して3か月も経てば
刺激を受けて話すように普通はなるけど、〇〇ちゃんはまだ、いまだに「皆さんご一緒にいただきます」が言えなくて、言えるまで食べさせないようにしたら 怒って箸を投げて」

ここまで聞いて
私は 「皆んな一緒でなきゃダメですか?保育所入って3か月で普通にならなきゃ落ちこぼれですか?」

担任
「お母さんは どうしても親だから認めたくないかもですが、自閉症か脳に疾患あるかだと、、専門を紹介するので言ってきて!こちらの言ってる事が理解できてなくて」

「そうですか、理解できてませんか?確かに口は遅いですが 理解はしてますけど!言葉のタンクがいっぱいになるのがまだで、いっぱいになったら
喋ると思いますよ!もし、口が遅く手掛かり保育できないなら 保育所辞めて自分でみますよ」

って 終始冷静に話したのを覚えてます。
忘れられない

辞めさせるって言葉に
はっとなったのか?

担任
「イヤイヤ、そうでなく発達障害、脳の病気があるなら早い方が、、とご提案」

「普通がなんなんかわかりませんが、、私は3歳まで自分で育てて見てましたが おかしいと思った事一度もありません。こちらの言ってる事も理解してますし、周りのご近所さん達ともちゃんと遊べて
意思疎通ができてますよ、早生まれやし四月生まれの子とこの時期はさがあるし、もちろん早生まれでも全て早く成長する子もいてる」

的な事を 話しました。
そのあと、カチンとくる言葉を言われ
バトルになった

この出来事から
忘れもしません、2週間後に

お母さんと帰りますバイ👋
先生、おはよう!
いただきます、ご馳走様を言えるようになり

担任、所長が平謝りした事
絶対、忘れられず

そのあと
勉強して 勉強して幼児のカウンセラーや、ファシリテイターになりました。

お母さんは親だし認められない
親はおかしいなって思っても認めたくない気持ちが
子供を締め付けている、などなどたくさん言われました。

私はそんな人間ではない
ちゃんと認める
おかしいなってなったら 病院連れて行く
カウンセラー受ける

娘の異常も察知して、すぐ病院を三件周り
病名がわかって
良きドクターとも出会い、今の娘があります!
認めず手遅れになるのが嫌な性格なんで

身長が伸びない、骨格異常になりましたが
この娘が生きてる、元気に生きてるだけで満足で
よく、イジメにもあいましたが
その度に 私は闘いました😅
戦えたのが 一緒に共に子育てしてきたご近所の👦達の出会いがあったから
いまだに ずーっと付き合いがある❤️
子供達も 幼馴染として楽しい付き合い❤️
この人達がいたからこそ
娘も息子も今がある😁

娘、息子の誕生日が来るたびに
思い出す、この出来事
今では良い思い出、、なんて
全然ならん❌

娘が高校生の時に 一度だけ
息子と担任の話をした事あって
それからかな?保育所、幼稚園の先生になる!って
今では 立派な先生になってくれました。
働きながら 仕事に役に立つと言って、資格も取得して

親には悪態をよくつく娘ですが、、w🤭
めちゃくちゃ、派手に私と喧嘩をしょっちゅうしますよ🤭お互い頑固やし なかなか🤭
でも、最後の最後は私がまだまだ勝つ😆👍

子供達を守る事は
ピカイチ✨だと 私の耳に入ってきた事あります。
(私が教育委員会で仕事してる時に、私の子だと知らず)

誇らしかった‼️

何度もいいますが
私には 悪態ばかりw

そんな娘ですが、弟思い❤️
何故か毎年、弟の誕生日には休みを取る🤣🤣🤣
おかしな子やでー

幸せやんな息子‼️

そんな息子の誕生日🎂
姉として 盛大に祝うやろな🍾

私は 息子に一言
毎年、ハグして

母さんの子でありがとう😊
産まれてきてくれてありがとう❤️って言います‼️
よめが来るまでは ハグさせてね、、っと🤣

自慢の子やで
2人とも❤️