気付くともう8月ももう半ばを過ぎたんですねびっくり



少し慌しい夏だったからかな…

日にちの間隔が少々なくなっております。



サロン準備中のまみこですひらめき


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


絶賛、宿題に追われ中の我が家の娘は、

小学校6年生。

日焼けを気にし、脱毛にも興味を示す女子に成長しましたジンジャーブレッドマン


今の娘から、

小さい頃に重度アトピーであった事は、

言わなければきっと分からないと思いますウインク





そして、

今は薬を一切塗っていません。





娘が小さい頃に、

強いステロイド剤を塗る事に

大きな抵抗があり

何度も病院を変えては

行き場が見つからなかったことがありました。


少し塗っては、止めて、またぶり返す。

薬を止めた事に後ろめたさを感じて病院を変える。

これを繰り返して、先が見えない日々💦💦





少し綺麗になっても、

徐々に量を減らして、

いきなり薬をやめないびっくりマーク

これが最初はなかなか出来なかったんです。



毎日塗っていたものを

2日に1回に

1週間に2回に

と減らしていき、ステロイドが必要なくなった時。





今度は保湿を1日2回続けていく事になりました。

ヒルドイドやプロペトでの保湿を

朝はシャワーか軽く体を拭いて、夜はお風呂上がりに毎日です煽り



この毎日毎日が、小さい子相手だとなかなか大変でほんわか




幼稚園入りたてくらいの頃、

もういいのではないか?

と思い、先生に聞いてみた事があります。



答えは

最低でも小学校低学年くらいまでは続けていった方がいいですよ!

でした。




先が長いな…と思ったのを覚えています悲しい


それで、結局3年生くらいまで

1日2回全身保湿を続けていきました。



0歳から始まって、約10年。




色々ありましたが、頑張って良かったなと思います泣き笑い




すぐじゃなくても、

いつか薬を止められる日が来る。

あの時の思い詰めた私に言ってあげたいです。



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎




また、娘のアレルギー振り返りで

その他にやったことや

食べ物についても書いていきたいと思います{emoji:002_char3.png.ニコニコ}