これは、たしか2008か2009
年のもの。
たぶん、まだ奥さんが生きていた頃でしょう。終わりを間違えるのは愛嬌。
Enrico Macias - Ya Rayeh
https://www.youtube.com/watch?v=9vBO8KWpqXs
エンリコ・マシアスについては、本当に気の毒だと思っている。アルジェリアに生まれ、故郷のコンスタンチンを愛し続けているにもかかわらず、独立後、彼はアルジェリアの入国を許されていない。その理由は、彼がユダヤ人で、イスラエルを支持しているため。
こんなバカな話があるのか。別に彼はアルジェリアで政治活動をしようというわけではない。政治的信条だけで入国を拒絶するというのは、独立後のアルジェリアがいかに硬直した体制なのかをよく示している。
こんな調子だから、国土が広く天然資源が豊富なのに、いつまで経っても国力も国富も品格も上がらないまま。
90年代のテロ流行後は、観光客さえ寄り付かなくなった。たまにサッカーチームが活躍するくらい。しかし、エジプトチームとの葛藤で、けっこう評判は悪いが。
住んでいたこともあるし、大好きな国だけに、本当に残念。
この動画を見ても、伝統楽器を弾いているのも、客席で踊っている人間たちも、大半がアラブ移民の子供や孫たち。彼らは、ほとんどイスラム教徒であるはず。でも、エンリコと一緒に音楽をやっている。
たぶん、エンリコはもう生きている間にコンスタンチンに行くことはできないだろう。残念だが。
ちなみに、コンスタンチンというのは、その名の通り、ローマ城塞都市が原型。
最初にこの町を見た時には、その雄大さに本当にびっくりした。
