昨晩の放送のなかで、僕の出身県である長野県の長寿の秘密について取り上げられてました。
まじめな県民性
野菜摂取量日本一
減塩Gメン
ピンコロ地蔵
などが内容として取り上げられていました。
まじめな県民性のなかで触れられてた県民歌『信濃の国』ついては、
歌詩は怪しいですが、メロディだけなら僕も完璧に出てきます。
音楽の教科書とは別にある副読本的な歌集の表紙をめくって1ページ目が、『信濃の国』だったような。
あと、ピンコロですけど、
『ピンピン長生きをして、コロリと死ぬ』
の略で、PPKなんて略したりもします。
僕の母方のオバアちゃんは、まさにピンコロの模範みたいな感じで、
他界する日の昼間に、自分で普通に歩いて近所の美容室に髪の毛を切りに行き、夕方いつもどおり食事を終え、いつもどおり入浴し湯舟に浸かったまま亡くなりました。
たしか90歳になるかならないかだったような。
そこまでピンコロなエピソードがある訳ではないですが、父方のオジイちゃん、オバアちゃんも、介護を受けてた記憶はないので、たぶんピンコロに近かったと思います。
減塩Gメンは俺の実家にも、ガサ入れしに来たことあるのかな?
長寿県長野で、
もっとも愛用されてる◯◯
(◯◯は調味料、食品だったり、飲み物)
なんて長寿県をブランド化して他県にアピールすれば、なんかビジネスとしても商機がありそうだな。