こないだ有馬温泉に行った時にね、
温泉街に「有馬玩具博物館」があってねおねがいラブラブ


楽しそうなので入ってみると…






入館料800円ニヤニヤ






『えっ、お金いんの…』
急に顔を曇らせる妻←自分は払わないw


「ええやん!」と無視して支払う夫←男前✨





館内は6階建てになっててね、約4000点のおもちゃが展示されてるんやって目


上から順番に見て回ろうってことになって。




『絶対1600円分、元とろな!!』ってエレベーターの前で声を大にしてたら、





「ごゆっくりどうぞドキドキ




って後ろから博物館の方に声をかけられた…

 




す、すみません滝汗







{24A03CB5-5AFD-4310-9C8F-0C35F8BA0E9D}
  


{CBF60A99-0054-4B5A-BCF7-81C807D49DA3}



{F1CC8446-5918-4B43-B32A-8E5D668E316F}

おもちゃがいっぱ〜いラブラブラブラブラブラブ


ドイツの伝統的なおもちゃや、イギリス産まれのからくり人形とか、世代を超えて遊ばれてるヨーロッパのおもちゃがズラリお願い



からくり人形って昔のおもちゃやと思ってたけど、すんごくよく出来ていて、おしゃれで可愛い



{19B3E454-1DC4-45E6-A19C-6063EECAF366}


{6EAA8E82-0BFF-422E-9C86-CDA4F5750884}

クリスマスのおもちゃも〜🎄

この時期やからかなぁ照れ


めちゃ綺麗ラブラブ






{2DD89665-0FFD-4345-92FD-489FA4D95743}

旦那さんが欲しがっていた造船の模型🚢✨

確かにこれは飾りたくなる、ってか釣りがしたくなる(笑)






{BEB62431-ED25-426C-9E0D-8A7BEF217E05}



{FA617CCB-7FBE-4A3F-A617-B5727BB9EFFB}



{64365AC3-407E-4042-8032-18AE93A7955E}

おっきな鉄道模型〜〜ラブ🚃✨

ドイツのメルクリン社の鉄道やってお願い



羽川さん好きそう(笑)

 

電車も走るし、電気もつくし、人も動くラブラブラブ





{8E3542E2-A9E6-4E02-B5CB-27715DB62D23}



{65BF8292-ECE9-4DA0-86F8-3E14CC18154F}



{D0255B58-0A81-4953-BF5A-DEC1E1C54C71}

おもちゃのプレイルームも〜〜

ヨーロッパのおもちゃが遊び放題ラブラブラブ


海外版の人生ゲームとか、すごろくとか、ジェンガとか、神経衰弱とか。。



国は違えど、みんな同じような遊びをしてるのね





おもちゃガイドの時間っていうのが各フロアにあってね、時間が合えば博物館の方が、歴史や楽しみ方を教えてくれるよチュー🎤


工作体験ができるアトリエもありましたラブ




おもちゃ博物館、めちゃ楽しかった〜ラブラブ





しっかり元取れましたニヤニヤ✌️←ここ重要