右目の強膜炎と眼科で診断されてから、早1ケ月目ダウン
飲み薬と目薬生活が続いています笑い泣き

思えば2月頃から、右目だけなんかずっと充血してて。
眼科で貰った目薬を点しても、一向に良くならず、赤みと痛みが増すばかりアセアセ

3時下旬、大きな病院で一度検査を受けてと紹介状を書いてもらい、4月に入ったら検査へ行こうと思ってた矢先。

4月を待ちきれず右目が悲鳴をあげました。。


強膜炎と診断された日は、3月31日。
NHK最後の出演の日。ガーンガーン
その日は、センバツの決勝で大阪桐蔭のリポート取材に行く予定で。🎤💦


なのに前日、目が痛すぎて一睡もできず。。



やばい。
やばい、やばい。。



これは取材に行けへんかもしれへん。。
てか、最後の出演の日やのに、挨拶もできひんかったらどうしよう。。



最後の最後に迷惑をかけて終わるなんて
絶対いややーーーーー!!!!!!!!!





夜が明けるのを待って、デスクに状況を電話で伝えます。


「こちらの心配はいいから、とにかく病院へ行っておいで」



優しい言葉に背中を押され、速攻病院へ。
幸か不幸か、センバツ決勝も雨天順延になり取材もキャンセルに。



その日処方されたステロイドが、びっくりするくらい効いてびっくり
痛みもみるみる引いていき、無事最後の放送も務めることができてほんまにホッとしましたえーん




前置きが長くなりましたが。。



このステロイド、やっぱり副作用もあってね。

体調不良とか、風邪引きやすくなるとか、諸々あるみたいやねんけど。

私の場合、







顔が浮腫んで丸くなるーーーー!!!!ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン






ただでさえ丸顔やのにやめてよ!
アンパンマンです!!
ほんま顔の肉ちぎって分けてあげたい(笑)

しかもこの副作用、ムーンフェイスとか、ちょっと素敵な名前が付いてるし!
でも全然嬉しくないし!!


テレビ見てくれてはる人が、
「あら中山さん、NHK辞めて太らはった?」
って思われてたらどうしよーと自意識過剰に心配してます滝汗






でもね、
太ったんです。。





これもステロイドの副作用にあるんやけど、脂肪を蓄えてお肉が付きやすくなるんだって。
さらに、食欲増進、満腹感を感じにくいというオマケ付き。

ただでさえ、満腹感を感じひん体質やのに!!
「おなか減った」が口癖やのに!!!




こないだ久しぶりに体重計乗ってびっくり!!
ウェルカムニューワールド!!!!笑い泣き笑い泣き


新弟子検査やったら一発合格、即入門です!
ごっつぁんです!

ってそんなこと言ってる場合じゃない!
てことで、数日前からダイエット生活です。。




【カロリーコントロール。】
やっぱこれに尽きるよね。。

基本和食中心。
おやつは食べない(辛い)
食後のアイスもなし(辛い。。)

お昼しっかり食べたら、夜は控えめ。
夜食べるときはお昼控えめ。。




【マッサージ】
色々調べてたら、ステロイドの副作用に悩む方がブログで紹介してくれててお願い
ひたすら地道なマッサージで、浮腫みを取るのがいいみたい。
美顔器とか、そんな素敵なもの持ってないので、マイゴッドハンドで、顔のリンパをゴリゴリ。。

JRとか南海電車で、妙齢の丸顔女がこめかみの辺りをグリグリしてたら、それは私です。




【効果のあったもの】
黒豆茶
トマトジュース

浮腫みを取るのに良さそうと調べて取り入れた黒豆茶。利尿作用もあるし、ノンカフェインやから嬉しいラブ

トマトジュースに含まれてるカリウムも浮腫み取ってくれるよ!
食塩入ってないものが良いので、「理想のトマト」がオススメですおねがい🍅✨
飲みやすいし、トロっとしてるので、お腹減ってうっかり冷蔵庫開けてしまったときはトマトジュースで乾杯!!赤ワイン

ステロイド副作用に悩む乙女たちに幸あれ〜チューラブラブ


さて、今日はテレビ和歌山キャスターDAYラブ
丸顔さんの出番は、


14:58〜   昼ニュース

18:00〜18:55      5チャンDO!

22:55〜    夜ニュース


ですラブラブ


CM収録終わって、これからニュース!!
頑張りまーす爆笑🎤✨

{6F9A27CB-9DDC-4F33-AB25-EB9509DFF723}

丸くなる前の私。。
(映りいいけど)