あいてつのブログを開いていただきありがとうございます。あっという間に1週間たっちゃったそうで、そろそろ書かないとなと思っていたところです(笑)
さて、今回はひな誕祭について語った後にちょこっとだけ就活のことについて語っていこうかなと思います。多分長くなりますので、卒論のお話は今度👀
人生3回目のライブ
今年の年明けはなんだかんだでバタバタしていて、あっという間の春休みだったなと思っています。正直、今までの長期休み(春休み・夏休み)よりも一番短く感じて、もっと休みが欲しいなあと思っていました(笑)
そんな中、ひな誕祭が今年も行われ、毎年恒例の横浜スタジアムで行われました。学校が月曜日からだったので、残念ながら土曜日(Day 1)のみでしたが…いやあすごかったよ。最初はおひさまパワーで雨が降っていなかったんですけどね、四期生曲の「見たことない魔物」でボルテージを上げた瞬間雨がドサーって降ったんですよ!かほりんパワーすごすぎません??
他にも「アザトカワイイ」や「キュン」、「ドレミソラシド」に加え、「クリフハンガー」、「君と生きる」、「好きになるクレッシェンド」といった16 thシングルの曲も披露されるなど、楽しいライブとなりました。結局雨は止まず、最後までザーザー降りでした。さすがに寒かった…。
んで、次の日は晴れたけど、17 th シングルの表題曲フォーメーション発表とともに、新曲披露もされたみたいですね。やっぱDay 2に楽しみは取ってあるよね(笑)
なお、今日で最終日の「三期生ライブ」はDay 1,Day 2の両方でサプライズ発表されています。(Day 1だけでも良かったと思うけどね)
7回目のひな誕祭ということで、日向ももう7年目なんですね…。今年は2年ぶりの「ひなたフェス」や4年ぶりの「ひなくり」が開催されるなど、まだまだ私たちをびっくりさせてくれます!ただ、ひなくりは愛知が千秋楽(最終日)…倍率エグそうですよね。実は卒論を提出した1週間後がライブなんですよ。なので、絶対当選して行きたいという気持ちで卒論をめっちゃ熱心に取り組んでいます。
なんかあっさりとした感じですけど、ひな誕祭はこれくらいかな?忘れてることあったら教えてください(笑)
なかなかヘビーだった8か月間
次の話題は就活の話です。最近の就活は本当に早期化しているという話ですが、確かにそうなんだなと人事部がびっくりしているのを見てそう思いました。
人A「去年は秋くらいだったけど、今年は春からやっている…」
人B「あんまり早いと誰が入ってくるかとか、自分(就活性)でも就職すること忘れちゃうよね(笑)」
といった話を聞きました。正直若干焦りはありましたね。マジかよと。
最初に就活を始めたのは去年5月か6月、ポートメッセなごやで行われたマイナビ主催のインターンシップ展。(詳細な名前は忘れました)その時に小売業や営業、運輸業界など、幅広く参加しました。全部は行けなかったので、パンフレットのみをもらった企業も含めインターンシップは大体6社くらい行きました。(うち企業や台風の都合でインターンや募集が中止になったのは2社。その分は差し引いています)インターンシップは夏と冬に行われますが、ゆっくりと仕事のことを知れるのは日程も多い夏です。
いろいろ聞きましたよ。例えば、自己PRやガクチカって何を書けばいいのかとか、自分のことってどうしたらわかるのか など。そこが一番不安でしたね。
じゃあ、どうしたのか?とにかく自分の人生を書き出して、言えそうだなと思うところは入れてみて、ちゃんと筋が通っているかというのを第三者(主に親)に見てもらいました。学校のキャリアセンターは担当の方が1人しかいないのと、私が学校に行っている曜日との時間が合わなかったのでパスしています…。
実際に早期選考というものが9月以降始まっていきます。3社に絞って行いました。結果、しっかりやっておいたことでスムーズに選考が進みました。最後の企業は冬で、年をまたぎましたが、特に問題はなく集中して行うことが出来ました。
両立できるの?? 最近の傾向は?
「アルバイトや学校が普通にある中で忙しくなかったのか」というところですが、実際忙しかったですよ。ただ、実際に自分のことを研究するのは学校や仕事が休みの日に家でのんびりしているときなので、その辺はまだよかったのかなと。(テスト期間にはやらない方がいいですよ!? 詳しくはお察しします)3年生なので、ゼミが忙しくなるときです。正直私も本を読みながら、就活しながら発表資料を作っていました…。余裕をもって行うことをおすすめします。
そして最近の面接は1次選考(面接)がオンラインで行われます。逆に1社に対して複数回も行かなくていいのは負担が減るところではないでしょうか。大体1社で2回面接があるところがほとんどです。家で行える一方、音声や服装、場所などは注意が必要です。ちなみに私の部屋は幸い机に座っても棚やベッドなどは見えませんでした。
あ、ちなみに音声のマイクを時間までオフにしていて、オンにし忘れたことがしょっちゅうあります(笑)最初はオンになっているので、準備時間は切っていました。さすがにいろいろ環境音が聞こちゃうし…。服装は基本的にオンラインでもスーツです。ネクタイをはめる機会なんておそらく大学の入学式ぶりという方も多いでしょう。そのような方はちゃんと親に見てもらう方がいいです。経験長いですから。今でも私はネクタイできません() まあ、後着るのは卒業式と内定式・入社式くらいでしょう…。
最終面接はたいてい本社で行われます。一番緊張するとは思いますが、人事の方は優しく接してくれますので心配はいらないですね。まあ、明らかなやらかしをしなければ最終確認する程度でさらっと終わる企業の方が多かったです。逆に1次面接でいろいろひっきりなしに聞かれますので、備えはそちらに重点を置きましょう。
合否発表の話ですが、大体1週間以内には必ず電話やメールなど、何かしらの連絡で来ます。私が受けた3社は、1次面接が「メール」、最終面接は「電話」でしたね。昔はメールは“不合格”、電話は“合格”だったそうですが、これもいろいろ変わっていました。
とにかく忙しい3年生でしたが、実際に就職先が決まってとりあえず安堵しているところです。決まってなかったら今でも就活していたことでしょう。ちなみに、本選考が3~5月頃にかけて始まりますが、そちらは参加していません。なぜなら、早期選考ですでに希望している企業に内定をいただけたからです。それと、「早期選考と本選考どっちが難しいのか」ということですが、ゼミの子の話を聞いている限りあまり変わらないように感じます。もちろん、皆さんはすごく頑張っていると思いますよ!
というわけで、いろいろ説明してみましたが、いかがでしょうか。「何か忘れてる!」とか、「これ付け足してほしい」という要望があればXのリプ欄でお知らせください。次回は卒論について語っていきます。あと、内定式が10月に行われる企業さんがほとんどだと思うのですが、私の就職する企業でももれなく行われます。どんな感じだったのかといったレポートもしていきたいと思いますのでお楽しみに!
では。