タイトル通り今年度はJR東海が熱くなりそうなんです!!((
というのも、今年度は315系を史上最大の120両生産するほか、HC85系も導入され、沿線の雰囲気が一気に変わりそうなんです!まずは今までの動きを見ておきましょう。
最新更新:2024年3月8日
315系は誰を置き換えるのか?
315系は211系(K101~K117,K1~K20,LL0,SS0,GG0)、213系(H編成)、311系(G1~G15)を置き換えるために製造を進めている。
中央線(名古屋~中津川)
JR東海は、2023年度までに中央線を走るすべての列車について、315系8両に統一すると発表。315系(4両)について別タブ参照。
【2021年度】
まず2022年3月5日、
- 315系(8両)C1~C5編成(2021年度製造分)を導入し、運行を開始。
- 国鉄型の211系0番台(K51,K52)を廃車、さらに211系5000番台(K100)も一部廃車。
- 313系においても神領所属から大垣地区へと転属された。(B編成→J編成)
迎えたダイヤ改正の日、中央線のすべての車両は8両編成に統一され、10両編成などは消滅。次のパターンになった。
- 315(8)
- 211(4+4)
- 211(3+3)+313(2)→名
【2022年度】
2022年度に入り、半年ほどたつと
- C8~C13編成(2022年度製造分)を順次投入
- 211系(K100)の廃車も順次行われ、パターン3の運用は消滅し、予備扱いとなった。ここまで
Ⅰ.211系(4)は廃車なし(20本すべて存在)
Ⅱ.211系(3)は17本中15本が廃車となり、残るはK109,K117の2本のみ。ただし、運用にはついていない。
【2023年度】
2023年度に入ると
- C14~C23編成すべて出場。さらに315系4両編成もC103~C110編成すべて出場。(C101~C102編成は前年度に試験的に出場済み)
- 5月10日、初めて211系(4)の廃車回送があった。ほかの日にも順次行われて12月、4両編成に廃車が出た。今後も順次315系の増備次第で進む見込み。
- 211系K109,K117の2本が廃車となり、211系(3)が消滅。
「中央線の動きはこれで終わりです」
東海道線(大垣~豊橋)
【2022年度】
2022年5月、
- 311系G8,G12が廃車。さらにG13編成も廃車
- 313系B0編成(4)が順次転属を進めており、J編成を名乗っている。(現在、6本中3本が転属済み)
【2023年度】
2023年4月、
- G7編成が廃車、さらに2023年7月より順次G9,G5,G6編成が廃車となった。
- 313系B0編成すべてが転属し、J11~J16編成を名乗って運用開始。
ここまでのまとめ
-
211系:K100編成(3)→17/17すべて廃車。
-
K0編成(4)→20/20すべて廃車。
-
311系:G0編成(4)→10/15が廃車、まもなく廃車見込み。
-
313系:B0編成(4)→6/6すべて転属、J11~J16を名乗っている。
-
B400編成(2)→8/8すべて転属、L1~L8を名乗っている。
番外編
関西線で315系(4)が6月1日から運用開始!!
JR東海は2023年5月、半年ほど試運転を行い、しばらく運用についていなかった315系4両編成を6月1日から関西線で運用開始すると発表した。今までワンマンは2両編成のみで、ラッシュ時はさらに2両を連結していたが、4両編成導入によりさらなる効率アップを狙う。車両はC102が用いられている。(後日C101も入り、ほかの編成も出場次第運用についている)
その他
静岡地区は現時点で211系LL編成,SS編成が一部廃車・譲渡となっているほか、313系S編成,L編成(元神領),K編成(元大垣)が新入りしました。詳細はほかの方のブログ・wikiをご覧ください。
213系はまだ動きがありませんので、動きがあり次第お伝えします。
適宜更新をかけていきます。