こちらも業務で生かせそうな本だったので借りてみた。

何となく聞き覚えのある用語出てくるので繋がっているんだなとしみじみと。

 

運用についても触れられていて、設計や開発などに目が行きがちですが実は運用管理が一番大変な仕事です。

システムの稼働に合わせて24時間管理する必要もありうるからです。

ユーザーは運用管理に携わっている方に敬意を表してほしいと思っています。

→おおーってなった。これは本当に経験した人からしか出ない言葉ではなかろうか。

やはり夜勤の入るような仕事は大変なのだろうなあと。ありがたみ。

 

多分仕事で役立つようなことが他にも多く書かれているんだろうけど今回はこの辺で~。