引き続き、仕事の進め方関係のご本を読んでおりまする。
全体通して論語とか、著名人の名言引用があるのが良かった。論語は次読みたい本リストに入りましたねー。
 
◎おはようございますは好かれる国へのパスポート
やっぱり挨拶大事大事ね。
明るく元気よくってあたしとは無縁感が凄いけど。やりまする。
 
◎どんなに小さな約束でも必ず守る
がんばりますと決意表明する人が居るが、がんばるだけなら全社員だれもががんばっている。
人から好かれたり、可愛がられたいと思うなら、いったん口にしたことは、必ずやる。
行動することの大切さよ。
 
◎また一緒に仕事がしたいと思われる人の手順の法則
関係者が多いもの→自分だけで完結できるもの
確かに。私もやってしまったこともあるし、されたこともあるな。本当に自分優先はよくないので気をつけましょ。
 
◎時間の使い方
時間を濃く使えるか薄く使うかは熱意の差。
熱意というのはいいね。何事も好きでやるって意識でいきたいものです。
 
◎時間と人間に関する法則
・忙しい人ほど時間に正確
・遠くからの人、高齢者ほど決められた時間より早めに出席する
・近くの人、若い人ほど、時間ギリギリに駆け込んでくる
へー。でも確かにと納得できるわ。自分も大体遠くからの人に当てはまることが多いんやけど早めにつくもな。
高齢者が速いのか。ふむ。
 
◎腹が立っても小言は言わない
感情の起伏が激しい人は人から敬遠されます
まずい。これあたしや。表に出しすぎんよう努力せねば。
いつも冷静で理性的な人が人から好感や信頼が得られる。
 
よきビジネス書ではあるのだけんども、これ、男性向けに書かれていて少々居心地が悪い。
ま、13年も前の本やけん、しゃあなし。
定期的に読みたいね。ビジネス書。