夫が出張だと聞いて、帰りは私より早いと

想像できていた朝。

案の定、わたしの仕事が終わり19:00過ぎに

自宅に着くと、家の灯りがついていた。

なんか、ホッとしたな。


周りで灯りがついてない、真っ暗な家は

ウチくらいで、悲しくなる光景。

こんな暮らしがいつまで続くのかと思うと

先が思いやられる。



夫が洗濯物を畳み、晩御飯で食べるそら豆を

さやから出し、青ネギを小口切りにしておいて

くれた。

助かりました。


長男くんは、図書館で勉強して21:00帰宅。

長女はその少し前に帰ってきたので、

今日は長男くんの帰宅が最も遅かった。


部活引退後、気持ちを切り替え前に進んでいる

姿を見て、親は頑張って仕事を続けることが

役目なんだと改めて思う。