2024年度がスタートして5日、今日は長女に

とっては大一番な仕事です。

社会人2年目ですが、昨年とは立場が違って

今年からは言ってみれば独り立ちみたいなもの。

今週の長女は、帰ってくると今にも泣きそうな

顔をしています。1日はまだ良かった、2日から

仕事の話をし始めると、目に涙が溜まっている

のが分かります。元々、お喋り好きな子なので

沢山話したいことはあると思います、がぜーんぶ

話すと泣けてくるのが自分でも分かっているのか

抑え気味に話します。

昨年、お世話になった方から声をかけられると

泣きそうになるそうです。


メンタルに来ると、たちまち食べられなくなる

のは高校生のころから。定期演奏会が近づくと

食べられなかった。

昨年、社会人一年目の最初のころもそうでした。

そして、また今、食欲減退してます。


今日は大一番とあって、いつもより早めに自分で

起きて出勤していきました。おにぎりも食べられ

ないと言うので、ミニトマトとドリンクゼリー、

水筒2本のうち、一本は温かいお茶を淹れて

準備しました。

今朝の長女、なるべく口には出さないように 

しているようでしたが、緊張感が伝わってきます。

そんな姿を間近で見ていると、私まで胸が

ぎゅーっと苦しくなります、連鎖反応してます。



あれもこれもと気負わなくて良いから、これとこれ

だけは絶対押さえよう!のスタンスでいいと

思うよ。私が長女に向けた言葉です。



さて、大一番の仕事はもう終わっているはず。

今日は涙腺崩壊しているかもしれないです。



末っ子長男くん、今日は出校日です。

春休みが終わり月曜からいよいよ学校が 

始まります。

今日は午後から部活なので、久しぶりにお弁当を

作りました。春休み中、昼休憩に家に戻ると

長男くんがいるか、部活を終えて帰ってくるとかで

一緒になる事が多かったけど、それももう終わり、

かな。

高校三年生になったので、この一年悔いのないよう

に精一杯頑張って欲しいと願っています。