てんこのブログ

今頃は、クンシラン が咲きます。






てんこのブログ



牡丹の次は、しゃくなげ。 結構 似ています けど、葉っぱ が違う。




てんこのブログ

伸び放題の、ツゲ にも、お花



てんこのブログ

梅の実も、なり始めました。



一昨日の、虫さされ は、だいぶんと、良くなりました。


のどぼとけは 引っ込んで (脱 オッチャン宣言) 、痛みもなくなり、


あとは、痒い の だけ。



てんこのブログ

塗り薬は、マイザー という、合成副腎皮質ホルモン剤、いわゆる、坑ヒスタミンステロイド。


だいたい、体内には、ヒスタミンが、形成されているのだから、抗う って。


思うけど、体内のヒスタミンが 何かと (ほんとは、ヒスタミンの受容体) と、くっついたら、血管がひろがって、痒みーーー を感じるように、脳に伝えるらしい。


花粉症とか、蕁麻疹 も 同じ仕組み かな。素人だから、予想。


だから、抗って、ブロック すれば 良いらしい です。


その役目 をするのが、マイザー。


けど、けっこう、きつい 薬なので、


うすーく、塗る。それで、医師の処方を、きちっ と守ります。


塗るのと、同時に、



てんこのブログ

服用するのは、ザイザル。


去年暮れに、発売された、比較的新しい 薬。


アレルギー症状の改善 の役目 みたいです。


強力な効き目、それでいて、副作用少なし。


やや、眠くなるかもしれないらしいが、私 は ちっとも。



この他にも、飲んだけれど、これからは、この、2つ でいいそうですよ。


虫にさされたら、その虫にもよるんだろうけれど、


患部を、普通のせっけん(牛乳せっけんみたいなの) で、よく 洗って、


虫の酸性の体液を、中和させなきゃならないらしいです。


エイリアンが、やられそうになったら、ドロリとした、硫酸状の液体を出して、敵をやっつけたり、ものを溶かしたりするのは、おそらく、体液が、強力な酸性なんだろうから、

シガニー・ウィーパーも、弱酸性せっけんなどという柔なものでなく、強力なアルカリ性爆弾みたいなので、応戦したら、良かったのでは?  と、あさはかに。



最近は、処方された薬の一覧表など、くれますね。


毎回、同じ薬なら、この表を拒否したら、


少し、お安くなる って、聞きました。( うろおぼえ だけど)


一昨年は、「丹毒」


去年は、「体中、蕁麻疹」


今年は、「虫さされ」


皮膚疾患は、けっこう、免役力が落ちていると、ひどくなります。


歳とともに、免役力 、落ちているのね。



お庭のお花も、毎年、元気に咲いて、なごましてくれるのだから、


私も、ちょっとは、今更ながらの、体質改善 しなきゃならないかな。


その前に、性格改善 かっ!



てんこのブログ-201006172050000.jpg

そんなん、知らん。