昔から、スキンケアが好きです。スキンケアする自分を1番覚えているギリギリが、中学生。(それ以前は、スキンケアしていたかどうか、覚えていません)


その昔、昭和の家庭では、自家用へちま水を作ってる方をちょくちょく見ました。実家の洗面所にも、ヘチマ水が常に有りました。

母方の祖父母宅。今でも覚えてますが、玄関先でヘチマを沢山育てていました。用途は主に、ヘチマ水及びタワシに使用していたと思います。母がヘチマ水を顔につけていました。覚えてないだけで、かなり小さな頃から私もヘチマ水、付けていたかもしれませんね。小さな女の子は、母の真似をしたがりますもんね。


祖父は物作りが好きな人でしたから、「祖父作ヘチマ水を親子で使っていたなあ。もう二度と、手作りヘチマ水を好きなだけ使う事はないなあ」などと思い、母に思い出話しました。使いたい時好きなだけ、ヘチマ水使っていたねえ、贅沢だったよねー!と。

すると母が


ちょっとお!あれは、私が作っていたのよ!ヘチマ水作るの大変やったわ〜ほんのちょっとの量しかできないし…と言うので


えーお母さんが作ってたんかい、と思いました😀苦労して作ってくれててありがとう😊


何でスキンケアが好きなんでしょうね。


刺激を受けやすいし結構ニキビがひどかったから悩んで悩んで、なんとか綺麗になりたい!なりたい て思っていたし。若い頃からですが仕事や家事以外に1番、関心がありチカラを入れてるのが今だにスキンケアです。

ま、関心がある=好きですな。

今夜も熱帯夜ですね。

涼しい寝室を整えて、皆さん眠りにつきましょうね😴