2019年7月11日(木)

 

 

今日のリハビリは ━d(ゝω・´○)━

 

① 今後のリハビリの方針

② 漢字パズル(っていうのかな?)

 

 

まず①について d(´・ω-*)

 

リハビリって、急性期・回復期・慢性期の3つに分かれるんだって (*´ω`*)

脳疾患やケガ等でリハビリが必要となった場合、発症直後から6ヶ月くらいは、急速な回復が見込めるんだって。

でもね、その後は回復度ははだらかになってしまうらしい。

だから、発症後すぐにリハビリを始めていくことが今後の生活向上に欠かせないんだって。

 

急性期~回復期の時期っていうのが発症後~6ヶ月までのこと。

なので、今の私は回復期の状態にあたるんだって。

 

来月の半ばを過ぎると、慢性期になってしまう。

 

運動に関するリハビリの場合は、慢性期になると、リハビリできる回数が減ってしまうんだって w( ̄▽ ̄;)w

理学療法のリハをしてる人がそれにあたるの。

 

ただ、言語の場合は脳の活動を活発にさせるリハビリ。

これには時間がかかる。

脳を活性化させるために、このリハビリを行えば、確実によくなるっていう定義がまだない。

 

だから、言語のリハビリの場合は、慢性期になってもリハビリの回数が減ることはないんだって。

だから、基本これまで通りのペース v(。・ω・。)ィェィ♪

 

リハビリをするのに、こんな括りがあるとは思わなかった。

 

 

今月になって作業のリハビリを多くしたのは、そのような絡みもあるのかもしれない。

明日作業のリハがあるから、聞いてみよう d(бωб●)

 

 

②はこんなリハビリ (´▽`*)

 

 

上のマスに当てはまる漢字を、次の語群から選んでいくの☆

【一・会・大・人・自・心】

 

今回私がもらったプリントは、10×10の100マスで、全体の3分の1が黒塗り、更に3分の1に漢字があてはめられてて、残りの空欄に12文字の漢字を当てはめていくの (*^▽^*)

 

マスの同じ数字には、同じ漢字が入るの (*`艸´)♪w

結構面白いよ (*´▽`*)

 

 

今日も宿題でました!

・漢字パズル

・クロスワード

・夏に関する言葉(漢字で、熟語になるもの) 5つ

・食品に関する言葉(漢字で、熟語になるもの) 5つ

 

面白そう (*`艸´)♪w

゜+o。★(p*ゝд・)qヵ゛ンバッ★。o+゜

 

 

次回のリハビリは7月16日なり~ (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜