Kana*Nurse in Tonga

Kana*Nurse in Tonga

青年海外協力隊、平成27年度2次隊でトンガ、エウア島に看護師として派遣されています。トンガンライフをマイペースにつづろうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
今は6月9日、14時過ぎ。
圭くんはおっぱい飲んでおとなしくしてますにやり💤将来的にブログを本にして渡せたらなぁと記録することにしました!

ちょっと振り返り、出産のときから…

妊娠後期より尋常ではない私のお腹の大きさ笑い泣き




「2700gくらいでいいんだよー」なんてお腹に話しかけてたのに、37週すぎたら「早めに産まれていいんだよー」と話しかけてたのに、そうはいかなかった。

5月16日?最後の検診が終わってからはお腹だけでなく腕も痒くなり発疹ができていて本当に痒かった!その日内診グリグリしてもらったのが効いたのか?18日夜赤いおしるしがあり、22時台より10分間隔のお腹の張り。夜中ちょろちょろ破水して、4-5分間隔の痛みになり、翌19日朝7時台には痛みも強く、8時半にクリニックへ。夜中一睡もできなかったガーン
その時点で7cm開いており、順調に昼過ぎには全開大となったのに、頭の回旋異常にて陣痛が弱まり遠のいてしまい…頭が直るのを願って体勢を変えながら、優多と2人、先行き見えない無限な時間を過ごしてました


↑これはまだ午前の順調なとき

結局夕方まで進展なく先生も見えて、促進剤を使用。それでもあまり陣痛が強くなった感じはないけど…結局会陰切開し、先生にお腹を押されて19:13に出産!このお腹を押されたのが本っ当に痛かったえーんえーんえーん


産まれても、感動よりは「痛みから解放された…」と放心状態でした。



3552g!!やはりおっきい!ガーン

そしてこのあとなかなか胎盤がでず、押され引っ張れ剥がされで本当に痛かった…産んだら痛いの終わると思って頑張ったのに…と思ってたえーん




コロナで付き添い、面会禁止が多いのに、付き添いOKで本当によかった❣️優多がずっと付き添って声かけてマッサージしてくれて、本当にありがたかったよ照れキラキラ


これは妊娠判明時!2019年9月15日!若いなぁキラキラ