千葉の代わりに田村がボランチの位置につく。


田村はいいね。


個人的にお気に入り選手の内の一人。ユーティリティープレイヤーだし。


特別すごい事はできないけど、無難なプレーとそこそこの当たりの強さはいいね。


あと、たまに見せる裏への抜け出しとノーマークでオーバーラップするところ。


ボランチの位置は千葉、富田、田村で十分だと思う。


話は変わり。


新加入選手は、今までの自分を信じて仙台の組織に溶け込めれば、監督の信頼は必ず得られると思うので焦らずに行きましょう。


京都は守備が堅いらしいので仙台得意の堅守セットプレーが活きると思います。


でも、フィールドプレーからの得点も取ってください。


めざせ、3連勝!

                         ブログランキング・にほんブログ村へ

シュツットガルト第2戦。


敵地へと乗り込んだバルサはシャビを負傷で欠きイブラヒモビッチもベンチスタート。


メッシを中心に攻撃をしかける。


前半13分メッシのドリブル突破から先制。


前半22分トゥーレからパスをもらったペドロがゴールへ押し込み追加点。


シュツットガルトの攻撃をことごとく押さえこみ、試合が終わってみれば4-0の圧勝。


第1戦との合計スコアが5-1で準々決勝に進出した。


                         ブログランキング・にほんブログ村へ

次節は京都戦。


前節での鹿島とは引き分けた京都。


ダイジェストを見る限りでは興梠などのプレイヤーが決定機でシュートをはずしまくっていたので京都が1失点ですんだと思う。


(京都市西京極総合運動公園陸上競技場、何かあるのか?)


この結果を見る限りではミスさえしなければ仙台勝つでしょう。


気負わず大宮戦のコンディションとモチベーションを維持して当たって下さい。

                          



                         ブログランキング・にほんブログ村へ

名古屋の玉田。せっかく、フリーでクロス貰ったのに何故打たない?


それともシミュレーションでPK貰おうとしたのかな?


多少掴まれた位でそう簡単にPKにしちゃいけない。


と、話は変わり、川崎。


底力が違う。


特に鄭大世はフィジカル面も強いし、ボディーバランスが高い。


あれだけプレス掛けられているのに。


あれだけシュ-トコース少ないのに。


今年こそは川崎優勝?






                           ブログランキング・にほんブログ村へ

仙台の攻守はJ1でも十二分に通用すると考える。


しかし、凡ミスが多少目立つ。


無理しないで焦らずに単純にクリアしないのかなと感じた。


中盤では出しどころがなかったら、縦へのロングボールがベタかな。


梁は安定感高い。


マークが外れた時の動き出しも速い。


千葉も安定感があった。


キック精度は高くないけど守備で能力を発揮する。


カバーリングとインターセプトは去年から変わらず上手い。


富田は去年と変わらず運動量豊富。


神出鬼没って感じでした。


フィールド内全部走ってたんじゃないかな。


エリゼウはスライディングとプレスの掛け方が非常に良くレベルの高い守備だった。


菅井も去年と変わらずオーバーラップの判断が上手い。


全体的にフィジカル面が去年より高くなっていて、一層磨きがかかっていたように感じた。


私見的に、これからの仙台の課題は裏への積極的なパスと抜け出しかなと感じました。
















                       ブログランキング・にほんブログ村へ




中原の負傷により前半交代出場したフェルナンジーニョ。


ポジショニング、飛び出しの能力が高い選手だと感じた。


オフサイドラインギリギリでの駆け引きは上手い。


大宮戦では何度も相手DFラインの裏に控えていた。


仙台の選手はもう少し視野を広くして裏へのロングボールを出すことを意識するべきだったと思う。


多分、あと一得点はフェルナンジーニョによる追加点が得られたと考える。





                            ブログランキング・にほんブログ村へ

13日の大宮戦を見る限りではセットプレー評価は100点。


2得点目の梁のフリーキックを千葉がヘディングで合わせてエリゼウにアシスト。


完璧。


3得点目も梁のコーナーキックをエリゼウがヘディングで合わせてフェルナンジーニョへのアシスト。


文句無し。


しかし先日も書いたが、J1では裏へのパスを積極的に狙っていかないと攻守の早いJ1では決定機が生まれない。


名古屋、G大阪、鹿島、川崎のプレーを見ていると、そこから生まれる得点が大半を占めている。


セットプレーでの得点も悪くはないけれど、基本はフィールドプレーでの得点に重点を置かないとダメ。


せっかく、ポジショニング能力が高いフェルナンジーニョを獲得したんだから活かしていきましょう。



                            ブログランキング・にほんブログ村へ

山形、湘南とも3失点での大敗。


降格組ほぼ確定かな。


山形も湘南もがんばってほしい。


山形はいくら相手が清水とはいえ、3失点はちょっとないな。


無得点だし。


湘南も、横浜FMに俊輔加入したからとかじゃなくて。


同じく無得点。


山形も湘南も戦力同じって事か。



                            ブログランキング・にほんブログ村へ

私見的見解。


仙台。


組織力 100/80


個人能力 100/55 (フェルナンジーニョと富田が良かった)


大宮。


組織力 100/80


個人能力 100/55 (マトが際立っていた)


大宮との戦力は互角だった。


前半34分に大宮が渡辺広大にファールをしてしまう。(不可解な判定だった。)


仙台にPKを与える。


仙台先制。


6分後の40分に大宮、マトの完璧な駆け引きのフリーキックで追いつかれる。


42分に仙台追加点。セットプレーで梁→千葉→エリゼウ→ゴール。(完璧)


後半24分、コーナーキック。梁→エリゼウ→フェルナンジーニョがヘディングでゴール。


3-1で大宮に勝つ。


少し課題が残る試合だったと思う。


DFラインでのミスは少なかったが(あってはダメ)、そのうち決定的ミスが一度あった。

ペナリティエリア内でのクリアミスからインターセプト。


ほぼフリーでシュートを打たれる。しかし、ゴールの枠捉えられなくてよかった。


これを除けばデフェンスは完璧。


中盤での連携も良く、ミスも少なかった。


トップでは、中原や中島よりもフェルナンジーニョの方が組織的にも個人技でも上回っていた。


フェルナンジーニョはラインでのポジショニングと、飛び出しの判断が高い。思いっきりの良さがある。


私見的に評価点6.5。


中島は後半23分位に、梁から精度の高いクロスをもらうい決定機を作るが、一度トラップした為に相手DFにシュートコースを消されてしまった。


直接蹴っても良いと思った。


今日のMVPは個人的に全得点に絡んだ梁。(エリゼウかフェルナンジーニョでも良いけど)


安定感と、キック精度が高い。評価点7.0。




                            ブログランキング・にほんブログ村へ

大宮の事詳しくないです。


知っていることは、ラファエルが怪我のため出場できない事。


仙台は前節と同じフォーメーションで挑むらしいです。


今日の試合に活目します。




                            ブログランキング・にほんブログ村へ