
真夜中のお菓子、
「うなぎパイVSOP(ブランデー入り)」

「一鶴」の骨付き鶏、親鳥(香川県)

(↑半分たべてますが…)
週末は神奈川県から一歩も出ずして、県外の名物を食べ歩いていました。
すべて私セレクションなわけですが…なんでそうなったんだっけ?
おいしかった。
先週金曜日も支那そばにニンニクどっさり入れて食べたんでした。

丸仙さん。
お店の前のシクラメンが季節感を。
テーブルにあるニンニクとコショウを入れて、私のお好み度アップですが、
そういうスパイスなしのやさしい味状態でもおいしく食べられるのって
実はすごいんじゃないか、と食べながら思った。
スパイスでスープの味ごまかしてない、って意味で。贅沢な食べ物だと思う。
で、またスープかなり飲んじゃって、家で喉渇いて夜中にお茶をガブ飲み。
カウンター式のお店なので、なんとなくラーメンの写真はありません。
今日も今日とて
帰り遅くなったから東名高速上りの海老名で「ざぼん」のラーメン。
細麺+とんこつ久々。ここのはキャベツの甘みがおいしい。

そしてまた家で夜中にお茶がぶ飲み中。
この喉の渇きは、要するに塩分過多?
あんまり飲むもんじゃないんだろうな。汁物よりは、つけダレ寄りの感覚?
将来の血圧が心配になってきた。
富士山チラリ。

夕暮れ時に西向いてると見れる雲

車で中島みゆきの「糸」を聞きながら帰ってきたら、友達の結婚式の招待状が届いてた。
数日前の空の様子。
大規模に縞模様。見事に筋状。
一番すごいと思った時間帯は運転中で撮れなかったけど、
私が気づいて30分ぐらいたった後はこんな感じ。
私のいたとこから見ると同心円状になってて中心は都心方面。
地震雲か?都心で地震か?と思ったけど、
典型的な「波状高積雲」というものだそうです。
雲ができるかできないかの量の水蒸気を含んだ空気が
風でウネウネと上下に動かされた場合に
上部分は寒気のために雲ができ、
下部分は暖気のために雲ができない、
という現象がおきて、こんな模様になるんだと。
そうわかると、珍しい、いいもの見たなぁという感想。
こういうのを地震雲だと思ってたんだけど、
説明されれば、あぁそうなのか、そりゃ冬だしありえるわ、と。
そうとわかってれば、もっと安心してじっくり見たかった気もする。
私もツイッターでつぶやいたけど、
検索したらつぶやいてる人がかなりいた。
空見てる人、わりと多いんだなぁ。
みんな異様だと思ったんだなぁ。
地震雲じゃないにしろ、
身の回りの防災対策をこれを機に見直そう、
と思いました。
阪神大震災のときは中学生で、震度5の地域で無事だったけど、
ちょうどそういう季節。