ケチ | 自分を元気にするメモ帳

自分を元気にするメモ帳

ASDの家族
~カサンドラだけど元気に暮らしたい~
学んだこと、考えたことの記録。
失敗多い。落ち込むこと多い。そんな自分を励ますためのブログです。

アスペルガーの人の金銭感覚は、
無頓着とケチの両極端だとのこと。

私の旦那さんは、究極にケチです。

 

例えば去年の春、私が離婚を切り出すまで、

お風呂は入らせてもらえませんでした。

 

水がもったいないからシャワーにしろと。

口論が面倒臭くて、真冬でもシャワーです。

(旦那さんは口が達者で、口論しても一歩も譲らず、必ず私が言い負かされる形になるので)

 

私が住む家は、夜中にお湯を多めに沸かして、昼間は沸かさない仕組み。

 

旦那さんは湯沸かしの設定を、「少なめ」に変更するのが大好きです。

私が設定を「普通」に変更して、旦那さんにもお願いしても、気付くとと「少なめ」になっていますゲロー

 

私は夜シャワーを浴びるのですが、途中でお湯が無くなり、水しか出なくなります。

真冬に水でシャンプーを流しながら、悔しさで涙が出てくるのは日常茶飯事でした。

 

旦那さんは朝一でシャワーを浴びる人なので、

水になった経験が無く、私が説明してお願いしても理解できないのです。

 

それなのに!

旦那さんの両親が泊まりに来る時は、当たり前のようにお風呂を入れます。

義両親が「今日は熱帯夜だからシャワーでいいよ」と言ったとしても、お風呂を入れます。

 

ニヤニヤ私はお風呂入っちゃダメなのに、なんで義両親は良いの?

私は若いから入る権利無いの?

じゃあ義両親も若い頃入ってなかったのかと聞くと、毎日入っていたと。

全然納得できる訳ない。

私が住む地方は、寒い地域です真顔

 

昨年、離婚を切り出した時に理由を聞くと、

「自分の親は他人だから気を使う。

妻は、自分と一心同体だと思ってた」とのこと。

 

その話し合いで、旦那さんから

「改善するから、離婚を考え直してほしい」

と頼まれ、今は経過観察中です。

 

この件に関しては、

・湯沸かし器の設定を「少なめ」にしないこと

・私がお風呂に入っても文句を言わないこと

を約束してもらいました。

(他にも問題点は山のように有りますが)

 

今のところ、お風呂には入っています。

 

 

 

話が変わりますが、孤独を癒すため、ワンちゃんを飼う予定ですお願い

 

様々なアレルギーを持っているので躊躇してきましたが、

一度の人生、後悔したくない。

今できることは、やりたい。

小さい頃からの夢だった!(マンション暮らしで飼えなかった)

そもそも、イライラするとアレルギーが酷くなるし!

 

旦那さんは小さい頃犬を飼ってたようで、これに関しては大丈夫のようです。

「死んだらゴミ焼却場行って捨てればいいんだよな」

という言葉に絶句しましたが

捨てるって…

 

まぁ、細かいことを気にすると私が壊れちゃうので、無視、無視ウインク

 

ワンちゃんをお迎えする準備が、今一番楽しいです。