5歳 ねぇね
2歳 しーくん

夫婦ともに30代後半で

フルタイム共働き指差し



この前、車に乗っているとき

突然、ねぇねが






「大人になりたくないなおねだり







って言ってきて






瞬時に、

え、わたしが仕事いやだとか

仕事行きたくないなとか

呟いてるからかな滝汗滝汗滝汗





なんだったら、子ども2人に

お母さん頑張って、と頭なでなで

してもらってるので笑






わたしのせいで、大人いやだ!

って思われたのかポーン






と内心ヤバいー!と思いながらも

すごーく優しく

「どうして?大人になりたくないの?」

と聞いてみると







「だってさ、大人になると死んじゃう

でしょ?まだ死にたくないもんぐすん






えーーーー!

そこ????不安不安不安不安







急な大人発言でびっくり凝視







ちょっと考えてみると、少し前に、

ねぇねが赤ちゃんを産む頃には



(ねぇねは常に赤ちゃんを産みたい笑

なんなら、双子ちゃん希望よだれ





お母さんはおばあちゃんになるんだよ

と教えていたのですにっこり






みんな順番にお母さんになって

おばあちゃんになるんだよ






と言ったら、ものすごく反応が

大きくて、いやだ!お母さん頑張って

おばあちゃんにならないで!と煽り






頑張るよ〜いっぱい食べて

いっぱい寝ていっぱい笑って

いつまでもお母さんでいられる

ようにするよ〜にっこり





と伝えたんですが、それが嫌だったよう昇天






プラスひいばあちゃん(104歳)が

3年前に亡くなったんですが、






この頃、帰省する度にお墓や

御仏壇に手を合わせて、





死ぬ=いなくなる





がねぇねの中で結びついたのかな〜







どちらにしても急な発言で

びっくりしてしまいましたあんぐりあんぐりあんぐり