4歳3ヶ月 ねぇね
1歳9ヶ月 しーくん

夫婦ともに36歳知らんぷり
フルタイム勤務指差し




わたし、あまりトイトレを積極的に

取り組んでいなくて真顔





いつか尿意や便意がわかれば

大丈夫でしょ〜ダッシュ

焦ったって、本人がわからなければ

意味ないでしょ〜ひらめき





と、ねぇねのときは3歳になる

1ヶ月前からゆるーくトイトレを

始めましたにっこり





始めたと言っても、ほぼほぼ保育園

でのみ!






布パンツを用意して、トイレに

連れて行って、でも、焦らなくて

いーよースタンスよだれ





そんなこんなしていたら、

ねぇねは今4歳3ヶ月にして、






なんと!






まだまだオムツに頼ってますオエーオエーオエーオエー





夜間はもちろんオムツ!

昼間は布パンツだけど、あれば

恥ずかしげもなくオムツに用を足します驚き





そして、おしっこもうんちも

漏らすことありますネガティブ 

頻繁ではありませんがおねだり






なので、この頃考えてしまって驚き





しーくんはまだ2歳にもなってませんが

お風呂の前にオムツを外すと9割、

おしっこします!





自分で「しー」と言ってするので

おしっこの感覚がわかってるのかとあんぐり






ねぇねのときは、本人の成長を

待ってというか、いつでもいっか

スタンスでしたが、やっぱり

少しずつこちらからも練習して

いかないとなんですかね凝視





しーくん、今の段階でトイレに

座らせる練習させようかな〜と。





そして、春くらいになったら、

本格的に布パンツ履かせてと

段階を踏めばいいのかしら!?






育児って、人それぞれだし

正解はないっていいますが

難しいですねチーン





正直言うと、この移行期間が

1番ややこしくて難しい!笑





トイレにつれていって、

便座に座らせて、ふいてあげて〜を

2人分がすごく厳しくてもやもや





今でもねぇねをトイレに連れて

行ってるあいだにしーくんが

泣いてわたしの足にくっついて

きたり(←なぜ泣くのかは

わからないけど、結構頻繁絶望





ダブルでうんちのタイミングが

あったりオエー






もうワタワタですネガティブ






母スキル上げないとですね〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける