こんばんわー真顔


コロナがまた増えてきましたね…
自営業であり、両親の介護に携わる身としては…
ドキドキが止まりません…😣
改めて感染対策等…頑張らねば…涙😢






ところで皆さんは
奨学金って利用してますか〜


我が家は貸与型と給付型を利用してますが…
どちらの場合も、一年間のうちに
在籍確認なるものを3〜4ヶ月に一度の割合で
申請しないといけません…
それに加え、継続願もしなくちゃいけないんですよ…
(要は継続して貸与・給付をお願いするわけです…)



お金を借りるのも戴くのも
本当に大変〜おいで滝汗


今回入学して初めて
継続の申請をしたのですが
家庭の経済状況はもちろんっ
本人の収支報告もしなくてはいけませんでした💦


家庭からの援助や臨時収入…
学費、通学費、アルバイト料、外食費、娯楽嗜好費…
ひとり暮らしだと家賃や水道光熱費まで…
(他にもあった気がします)


そして年間の本人の経済状況報告、
学生活動報告やボランティア活動報告を
文章にして入力しました…


厄介なことに…
前もってこれらを準備しておかないと
入力に時間がかかってしまい
すぐにタイムアウトで一からやり直し💦😫😲😩😱


お金を借りるのも戴くのも
本当に大変〜おいで滝汗


もし今後…奨学金を利用される方は
参考にしてくださいね…真顔




そんな長女さんは
呑気に新年会だそうですお願いルンルン

学生生活も…色々と…大変ですねー(・д・)チッ







ではでは…

明日の七草クローバー
皆さまにとって
豊かで幸せな
笑顔いっぱいの一日と
なりますように〜お願い

えいえいお〜グリーンハーツ