発酵食講師、米粉美スイーツアドバイザーの

藤井貴美江と申します❣️



一年で1番寒い大寒に食べると良いものは?




本日2024120日(土)は、

二十四節気(にじゅうしせっき)の

「大寒(だいかん)」。




大寒とは、一年で最も寒いとされる期間です。





大寒とは?


二十四節気のうち、冬の最後、そして一年の最後を締めくくるのが「大寒」。文字通り、一年で最も寒さが厳しくなる頃といわれています。



その一方で、「三寒四温(さんかんしおん)」という言葉を耳にしはじめるのもこの時期。

寒い日が3日続くと、その後4日は暖かい日になり、凍てつく寒さのなかにも徐々に春の訪れが感じられる頃でもあります。





大寒はいつからいつまででしょう?


2024年の大寒は120日(土)。そこから始まり、23日(土)の節分までの15日間が「大寒期」とされます。




【大寒・大寒期】

2024年 120日(土)〜23日(土)




【大寒の食べ物 1】寒の水


「寒の水」は真冬の水ならではの手が切れるほどの冷たさ。雑菌が繁殖しにくく長期間腐らないとされ、汲み置きをして、薬や料理に使う家もありました。水が清らかなので、霊力もあると考えられていたそうです。




【大寒の食べ物 2】「寒仕込み」

の酒、醤油、味噌など


寒の水を使うと発酵がゆっくりと進み、味に深みが出ると言われていました。そのため、この時期に作られた「寒仕込み」の発酵食品は珍重されるようになりました。






【大寒の食べ物 3】大寒卵


大寒の時期に産まれた卵を「大寒卵」と呼びます。本来、鶏は冬には産卵せず、春が近づくとようやく卵を産み始めます。ですから、大寒の時期の卵は貴重でした。また、この時期の卵は上質で栄養価が高いといわれています。


無病息災を願って

上手に取り入れてまいりましょう❗️



私は手作り甘酒で

いちご豆乳甘酒を作りました♪














    

今後のレッスン
スケジュール



ベル季節の仕込み
こだわりの材料で
作る手作り醤油
絞りレッスン
1月予定とさせていただいて
ましたが2月と
させていただきます
ハートのバルーン事前に醤油仕込みを
されて約1年経った
ものを皆さんで絞ります



ベル寒仕込手作りお味噌
作りレッスン

追って募集
させていただきます💕



リクエストあり
ベル米粉ティラミス作り
レッスン
開催予定
追って募集致します


今のところは
オンラインレッスンで企画しておりますが
この後対面レッスンも
企画していきます
ふんわり風船ハート

レッスンもまたお知らせしていきます❣️

お楽しみにされて下さい



お申込みはLINE公式から

ご案内しています❣️

LINEご登録プレゼントリニューアルしました❣️


LINE公式ご登録プレゼント🎁


https://lin.ee/2U8HmmI


①発酵ビューテイインストラクターが選ぶ

身体に良い厳選調味料PDF 

◉気軽に始められるラインナップ6選!

◉究極バージョンラインナップ7選!


美腸発酵旬菜レシピ

②めちゃうま牡蠣の甘酒豆乳スープレシピ


③米粉美スイーツレッスンorフルーツ水キムチレッスン500割引


プレゼントを配布しております❣️

是非お受け取り下さいね




発酵の素晴らしさを

心を込めてお伝えします❣️

 

 

ベル現在はレッスンすべて満席御礼です。



お申込みはLINE公式登録者さんを優先しております。