発酵食講師、米粉美スイーツアドバイザーの

藤井貴美江と申します。

ブログ訪問ありがとうございます😊




こんにちは😃 

 今日は小正月ですね♡




 1月15日は「小正月」と言って、

小豆を加えて炊いた「小豆粥」を

食べる風習があります。 







小豆と言ってもお汁粉のように

甘くはないんですよ〜

 小豆と玄米で作りましたよ!

ごま塩をかけて召し上がれ 




「小豆のように赤い色の食べ物は”邪気を祓う”と言われています。

冬至の日に小豆とかぼちゃを一緒に煮た『いとこ煮』を食べる地域もあります」


 実家の母はかぼちゃと小豆を煮たものを作ってくれていましたね。



 また、旧暦の小正月は満月(望月)だったため、お正月に残った餅を入れたものは「望粥(もちがゆ)」と

呼ばれています。 古来中国では、

疫病神を祓うため、冬至に小豆粥を食べるという風習がありました。




 体調を崩しやすいこの季節...。

冬を乗り切るまであと少し! 小正月に小豆粥を食べて、疫病退散を願いましょう。 



写真は私が作った小豆粥です🫘



    

今後のレッスン
スケジュール



ベル季節の仕込み
こだわりの材料で
作る手作り醤油
絞りレッスン
1月予定とさせていただいて
ましたが2月と
させていただきます
ハートのバルーン事前に醤油仕込みを
されて約1年経った
ものを皆さんで絞ります



ベル寒仕込手作りお味噌
作りレッスン

追って募集
させていただきます💕



リクエストあり
ベル米粉ティラミス作り
レッスン
開催予定
追って募集致します


今のところは
オンラインレッスンで企画しておりますが
この後対面レッスンも
企画していきます
ふんわり風船ハート

レッスンもまたお知らせしていきます❣️

お楽しみにされて下さい



お申込みはLINE公式から

ご案内しています❣️

LINEご登録プレゼントリニューアルしました❣️


LINE公式ご登録プレゼント🎁


https://lin.ee/2U8HmmI


①発酵ビューテイインストラクターが選ぶ

身体に良い厳選調味料PDF 

◉気軽に始められるラインナップ6選!

◉究極バージョンラインナップ7選!


美腸発酵旬菜レシピ

②めちゃうま牡蠣の甘酒豆乳スープレシピ


③米粉美スイーツレッスンorフルーツ水キムチレッスン500割引


プレゼントを配布しております❣️

是非お受け取り下さいね




発酵の素晴らしさを

心を込めてお伝えします❣️

 

 

ベル現在はレッスンすべて満席御礼です。



お申込みはLINE公式登録者さんを優先しております。