発酵食講師、フルーツ水キムチ講師藤井貴美江です❣️

ブログに訪問ありがとうございます❗️



蔵開きというものに行ってきました❣️


こんな歳になっても初めてというものは

ときめくものですね^ - ^









レッスンに参加してくださる生徒さんと

いつも麹を購入している

秀島醤油さんの蔵開きへ行ってきました。


3年振りにやりますと

開催のお知らせを知ったのは

開催近くになっていたもので


大っぴらに募集ができませんでしたが

とってもワクワクする経験を

させていただきました。








10時からと言う事で

近くのショッピングセンターに車で

待ち合わせして一台でむかいました。


既に第三駐車場までいっぱい

早めに来てよかった〜


見学の列に並んで待つ事30分程でしょうか?

やっと私達の番が回ってきました。


醤油蔵へ階段で進みます

そこには沢山の醤油桶が

圧巻です








私の講座でも醤油レッスンをしているので

とっても興味がありました。






職人さんが説明して下さり

大豆と小麦と塩でできている事


無農薬の材料で無くても発酵熟成すると

農薬が無くなると説明されて

材料が農薬を含んでいても

それを除去する力まで持っている

醤油の熟成の力素晴らしいなと

改めて思いました。








見学の後は色んなブースを見て回り

地元でとっても人気の予約していた

お花屋さん兼カフェで

ランチをいただきました。











お茶はケーキを食べたいねと

ホテルに行ってケーキセットを

おしゃべりのお供として

しばし歓談して








帰途に着きました。

ホテルのラウンジって

お見合いが多かったっけ?って

話しながら







昨日はお見合いの方が何組か

いらしてました。


発酵改めて奥深い世界だなと

思った次第です。

まだまだ勉強です❣️


秀島社長が何人か集まったら

ご案内しますとおっしゃって

くださったので

ご興味あるかたはメッセージ下さいませ❣️




発酵食は美容食なので

食べていると身体の中から

整えられます❣️


発酵を楽しく学ぶ

極上の美腸発酵コース

10月からスタートです


基本の発酵調味料の作り方からカンタンに取り入れて美味しく作っていきますよ❣️


お申込みも続々といただき

ありがとうございます😊


明日からまたカンタンで

美味しい

メニュー試作です❣️


先人の知恵である

発酵を沢山の方にお伝えする為に頑張ります❣️







    

今後のレッスン
スケジュール


ベル10月からは美腸発酵コース始まります❣️

ベル米粉美スイーツ
グルテンフリーおやつのモニターレッスンも
準備中です



ベル人気のひしおレッスン
ご参加希望の方はお問合せ下さい❣️
10月も開催します❣️


レッスンもまたお知らせしていきます❣️

お楽しみにされて下さいね♪





お申込みはLINE公式から

ご案内しています❣️


LINE公式ご登録プレゼント🎁


https://lin.ee/2U8HmmI


特典1

『綺麗になれる発酵美腸

レシピ集9品(PDF)』

特典2

『マイナス10歳を叶える発酵食の取り入れ方(PDF)』

特典3

『フルーツ水キムチレッスン

500円割引』


プレゼントを配布しております❣️

是非お受け取り下さいね




発酵の素晴らしさを

心を込めてお伝えします❣️

 

 

ベル現在はレッスンすべて満席御礼です。



お申込みはLINE公式登録者さんを優先しております。