八島湿原から、霧ヶ峰高原へ・・・自然保護センターにバスは停車・・・
散策路を・・・・・
 
反対方向を見るとグライダーが・・・その方向へ一人で・・・・
 
 
アキアカネです・・・胴がやや赤く・・・♂です・・・
 
                    ススキです・・・・
 
                    コウリンカ・・・・・
 
 
大空にはグライダーが・・・
 
暫くすると着陸でした・・・・
 
 
真横かな・・・・・全輪で滑走・・・・
 
 
                    右の山は富士山かな?
 
忘れ路の丘・・・・鐘をついて・・・・
 
                    諏訪市の気温は32℃と・・・
                    高原の気温は?・・・・
 
 
シシウド・・・・
 
後方には滑空のグライダー・・・ロープが・・・・
ロープは落下傘でゆっくりと地面へ・・・・
 
 
アキアカネがあっちこっちに・・・・
 
 
 
 
バスは15時出発・・・帰路はビーナスラインを走って・・・茅野市から諏訪市
諏訪IC 休憩は諏訪湖SAで・・・
 
ここの標高は1700mと・・・・    雄大な景色をみながら・・・・
この山は八ヶ岳かな・・・・・
 
白樺湖脇を通りました・・・・
 
                    諏訪湖SAでtoilet休憩・・・
諏訪湖を見ながら食事の方も・・・・   
 
                    豊田勘八ICで降りました・・・
梅坪駅前に到着・・・19時10分 無事に豊田へ・・・ご苦労様でした。
 
峠の釜めし・・・窯が重くだったですね・・・土産で買いましたね・・・
                   梅坪駅から電車で猿投駅へ。そこから
                   おいでんバスで・・・
 
八島湿原&霧ヶ峰高原へ・・・1700mの高地は湿気が少なく爽やか・・・でも気温
は? 途中の場で見た気温表示は28℃でした・・・・そんな気温だったのかな?
 
夏場は避暑地・・・・来年は何処にかな?バスは1台かな・・・・