昨日21~22時42mmの豪雨でした。

    豊田(トヨタ)のアメダスの記録より・・矢作川上流の東濃&奥三河

ではどの様な雨量を記録だったのかな?・・・

 

リスアカネの♀です・・・・羽の先端が茶褐色です・・・・

 

                    越戸ダムゲート開放で多くの水量が・・

                   中央ゲート4機解放・・・水しぶきが・・

 

リスアカネの♀です・・・・

 

 

昨日もこの場にでした・・・・産卵行動・・・・♀かな・・・

尾を水面に・・・・

 

 

シュレーゲルアオガエル・・・・未だ尾っぽが長く・・・・

 
この蛙さんにも尾が・・・・

 

ハグロトンボの♀です・・・・

 

 

ハグロトンボの♂です・・・・

 

 

ジェット機が・・・・無窓・・・・自衛隊の輸送機かな・・

 

 

 

越戸ダム近くへ・・・・濁流&水しぶきが・・・・

 

 

リスアカネの♀です・・・

 
ナツアカネの♀です・・・・

梅雨明け近く・・・・・昨日は豪雨でした。そんなことで、越戸ダムゲート開放

で濁流がでした・・・・

 

九州南部が梅雨明けをしたと・・・来週からは35℃越え・・・そんな天気予報が

いよいよ暑い夏がそこまでですね・・・・

 

 

 

付録です・・・自宅へ戻る途中の道路脇のお宅の庭の花拝見・・・