岡崎の友人宅への途中・・・トヨタの森へ・・日本一小さいハッチョウトンボ

を愛でに・・・・途中から雨がパラパラと・・・・

 

                   ノカンゾウでしょうか?

トヨタの森へ・・・駐車場より直ぐの場に湿地が・・・・

 

直ぐに赤蜻蛉が・・・・ショウジョウトンボの♂です・・・

 

日本一小さいハッチョウトンボの♀があっちこっちに・・・・

 

 

 

オオシオカラトンボの♂です・・・・まさにシオ・・・そんな胴ですね・・・

 

左上は♂ですが、左下の♂と比べると、若いかな?

 

頭の部位は赤く・・・・

 

 

 

戻る途中でした・・・ひらひらと舞って目の前に・・・・

ハグロトンボの♂です・・・

 

途中から雨がパラパラと・・・・肝心の日本一小さいハッチョウトンボの♂の

綺麗な写真は少なくでしたね・・・トンボはほぼ一円玉の大きさですので、

ピンボケが多くだったですね・・・

 

付録です・・・

友人宅へ、旅の写真他を持てでした。

庭のアガバンサスです・・・・     畑のキャベツを・・

 奥様&娘様には旅の送迎をしていただき、御礼を・・・

キャベツ&二人で共同作業のラッキョウ(畑)漬けを頂きました・・・

ありがとうございました。