6/11~6/13 北海道へ旅にでした。そんなことで、ブログ編集・認めをで

早朝散歩以外の場へは行かずでした。水管橋魚道脇のビートープは6/7日以来

でした。尾の付いたシュレーゲルアオガエル他が葦の葉、他の場にでした・・・

 

 

朝はこんな空模様でした。

 

畑仕事を終えシャワーを浴び、やや遅い昼食後水管橋魚道脇のビートープへ・・・

卒業記念の写真撮影かな?近くの杜若高等学校の生徒の姿が・・・・

 

                    橋の脇のねむの木の花です・・・

 

 

ビオトープへ・・・・ハラビロトンボの♂の姿が・・・

 

まだ尾のついたシュレーゲルアオガエルが・・・ キイトトンボの♂です!

 

 

 

                    ミゾソバです・・・・

 

 

 

 

 

撮影は5月2日 シュレーゲルアオガエルの卵です・・・・

 

シュレーゲルアオガエルの親です・・・体がより緑色が濃く・・・・

 

シュレーゲルアオガエルが卵から、オタマジャクシとなり、やっと陸で生活。その

姿が葦他の場にあっちこっちに・・・・