アユ遡上姿&水管橋魚道脇のビートープから車を走らせ、トヨタの森へ・・

 
日本一小さいハッチョウトンボの♂です・・・・
 
駐車場より・・・・          トヨタの森 MAP・・・・

駐車場より直ぐの場に湿地&池が・・・・

 

湿地は数段にです・・・・今日は一番高い場の湿地へ・・・

結構な数のハッチョウトンボが居ました・・・・

 

♀です・・・・未だ尾の色が未完全・・・・

 

 

 

 

 

この赤トンボは? ショウジョウトンボの♂でしょうか・・・・

 

ハラビロトンボの♀です・・・・

 

駐車より40m・・・・そんな近い場に湿性生物観察園が・・・・

 

FORESTAの建物です。撤去工事が進んでます・・・・

この写真からは、撤去の様子は?ですね・・・・

 

トヨタの森の日本一小さいハッチョウトンボを満喫してきました。

ご夫婦がこの場所へでした。ハッチョウトンボの姿は初めてと・・・あまりにも

小さくで分からずと・・・・その場所を数回教えて上げました。カメラを・・・小

さくピントがと・・・・どうだったのかな?