真夏日が予想されます。又雨かな・・・・そんな事を想像して、相棒の

コースリーダーと下見でした。

 

今朝はこんな空模様でした。畑へ・・・・水遣りを・・・

自宅に戻り、日課を済ませ、ウオーク下見に・・・最寄りのバス停へ・・・

おいでんバスでこの場で降り、豊田市からのおいでんバスを待ちました。約20分

相棒を待ちました・・・・

 

                    8:49分斉藤病院発・・・・

                    定刻に集合場所の緑化センターに・・・

 

到着は9:05分             緑化センターの薔薇園拝見・・・

 

9:30分 出発・・・・

 

ハーブガーデンへ・・・カモミール他の植物が・・・・

 

白い大きな花は、タイサンボクの花です! 遠くからでも大きな白い花が・・・

 

                   平成の小径へ・・・木陰は嬉しく・・・

 

鶯・ホトトギス・キビタキの囀りがあっちこっちより・・・

小径を進めると直ぐ脇に鶯の囀りが・・・一瞬姿が見れました・・・

コース途中の四阿です・・・多くの方の利用が可能です・・・

戻り、この場で昼食です!       昭和の森の案内図です・・・・

 

舗装路です・・・この場から、湿地・ひつじ池を目指しました・・・・

 この場から舗装道路と別れ、湿地へ・・・・階段が、雨が降ると、どうな・・・

 
湿地へ・・・トウカイモウセンゴケが・・・
                日本一小さいハッチョウトンボ♂の姿が・・・

          ♂です・・・   このトンボはまだ不完全な♀かな・・・

 

 

 アザミがこの様に・・・・       ひつじ池です・・・・

 

                   湿地上流にミカワシオガマが・・・

東海自然歩道を歩を進めました・・・・

            まっ黄色・・・外来種のオオキンケイギクが繫茂・・・

                    多くの方が、バーベキューを・・・

        ウオーク仲間のSさんが・・・ 昭和の森を歩く会・・

      夏鳥たちのさえずり・・・・約30数名の方が参加されてました。

四阿で昼食を済ませ、平成の小径へ・・・・歩を進め、オーストラリア庭園へ・・

 

ブラシの木・・・赤いブラシがこの様に・・・  トンネルを・・・

 

緑化センター 12:40分のおいでんバスで… 豊田市方面へ・・・

 

べああべは、名鉄三河線梅坪駅で降りました・・・・   猿投駅へ・・・

おいでんバスで、最寄りの停車場へ・・・・

 

今回は、おいでんバスで、県緑化センターへでした。その場へは9:05分到着。

唯一の公共交通機関です。それ以外はマイカーでその場へです・・・・参加者

各位はどの様な交通手段かな・・・・

 

今回は最寄りバス停よりでした。さらに途中で乗り換え(約20分待ち)県緑化

センターへでした。尚当日はマイカーでその場にですね・・・・

 

高齢参加者が多く・・猛暑で、体調はどうかな?心配事項が多く悩ましく。そん

な条件下でのウオーク企画です・・・・